山と自然の贈り物の記録
①パパイヤが採れました!






南国フルーツのパパイヤ。青パパイヤは酵素の王様らしい。




青パパイヤの栽培を目指したのは、お友達のお蔭です。昨年、
パパイン酵素がたっぷり入っている、お醤油をいただいてから
検索すると、南国のフルーツが茨城で栽培できると言うのです。



・我家から10㌔くらいの、那珂市にある「やぎぬま農園」HP。まさに、目からウロコです。
パパイヤ②



・わずか四ヶ月くらいで、樹高は2㍍を越え…
パパイヤ③



…1㎏もの大きな実を、こんなに沢山。鈴なりの、凄い写真に感動します。
パパイヤ



・パパイヤは、果物としての消費が2割で、8割は青パパイヤなのだそうです。
パパイヤ④



・いろんなお料理に合う、酵素いっぱいの健康野菜なのでした。
パパイヤ⑤





我家のパパイヤは四本。うたい文句どおり、夏のうちにグングン育ち、
大きくなりました。随時収穫と言うので、お味を確かめに収穫したのが
約300グラムのもの。サラダとシリシリの二種類の料理で初体験食。





IMGP1595_20150917201003779.jpg




3日間山に行っていて、帰ってから収穫したのがコレ。600グラムにも
なっていました。やぎぬま農園さんのようにはいかなくとも、期待一杯。
一㌔超のものの収穫と、熟して黄色い果物パパイヤも楽しみですね。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/391-3e095226
trackback