山と自然の贈り物の記録
②もう秋ですね






3日間留守にして、船橋から戻ってみると…




・にわかに柿は色付き、アケビは熟して口を開け…。
IMGP1953_201510071327298a2.jpg IMGP1986_2015100713272843c.jpg

・ホウズキは少しずつレースをまとった姿に変身し…。
IMGP1988_20151007132727dd1.jpg IMGP1960_2015100713272731d.jpg

・寂しげなフウロウの傍で、ますます元気に咲き競うホトトギスの白花。
IMGP1964_20151007132726b0c.jpg IMGP1967_201510071327262f9.jpg

・白花の他は皆同じと思っていたら、株ごとに随分模様がかわるホトトギス。
IMGP1981_20151007133252945.jpg IMGP1968.jpg

・イワシャジンが一杯お花をつけると、すかさずハナアブが飛んできて…。
IMGP1972_20151007133250c47.jpg IMGP1974_20151007133250dce.jpg

・アッ、咲きました、マユハゲオモト。大きな葉の間からニョッキリと出てくる不思議なお花。
IMGP1991_20151007133249915.jpg IMGP1993_2015100713324903c.jpg

・待ちに待っていたハタケシメジが出てきています。しかもあちらこちらに。
IMGP1985.jpg IMGP1984_2015100713425311d.jpg




我家は田舎だけに、色々と自然が楽しめます。でも、キノコが採れる
とは思ってもみませんでした。ハタケシメジを教えていただくまでは。
その後にもナメタケが出てくるなど、次々と嬉しい発見があった昨年。
今年の春先にも、「霊芝」が2本出てきたし、今度又ハタケシメジが
忘れずにやってきたので、ナメタケ様もおいでくださるか楽しみです。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
こんにちは。
今年もハタケシメジ!・・顔を出してきましたね!
今年は、キノコの成長が良いようなので、昨年以上に豊作かも・・ですよ~
美味しそう~!!
秋のお花も揃い踏みのようですね!・・ほんとに見事なお庭で、羨ましいです~
マユハゲオモト・・名前も咲き方も面白いですね。
2015/10/11 13:14 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
ハタケシメジを毎日観察してしまいます。
今年も出てくれるかなぁ?と昨年と同じ場所を
眺めていたら、朝になって気がつくと全く新しい
場所に姿を発見して、大喜びをしてしまいます。
本当に、どこから菌がやってきたのか嬉しい反面、
出てこなくなったら…と今から心配をしています。
2015/10/13 18:20 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/396-ff4cdccc
trackback