山と自然の贈り物の記録
今年も鮭が戻ってきました





今年は早い!そして、たくさん遡上してきた鮭たち!




・11月3日。前日に雨が降ったので、増水して遡上しやすくなっていないか?近くの
源氏川へ。増水と濁りで見えないか、と諦めて帰ろうとしたら、浅瀬に鮭の姿を発見。
IMGP2261.jpg




・翌4日。今日は水が澄んで、姿を見られるだろうか。水しぶきや、流れの中にかすかな姿が。
IMGP2310_20151107155317838.jpg

IMGP2319_20151107155317f7c.jpg





・5日。ワォーッすご~い! 普段の水流は、川幅2㍍くらいで深さは15~20cmくらい。街の中の小川に、大きな鮭の群れ。
IMGP2325_201511071553161d7.jpg

IMGP2414_20151107155315e9b.jpg

IMGP2415_201511071553142a4.jpg





・そして今日は6日。発見してから何日も経っていないのに、もうホッチャレが。産卵を終えたか疲れきったのか。
IMGP2429_20151107161400563.jpg IMGP2426.jpg


・この川が、彼の生まれ故郷だったのでしょうか?眼を見開いて、即身仏のような姿に感動してしまいます。
IMGP2424.jpg




例年は11月下旬に遡上してきます。今年は随分早いだけでなく、数も
とっても多いのです。小さな川の、小さな源氏橋のすぐ下に小さな堰が
あり、多分ここが終着点。背びれを出して泳ぎ、産卵の穴を掘る数十匹
の鮭の群れに惹きつけられて、毎日通う私達。無事孵化しますように!







Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[自然
comment
今年も、すっ、凄いですね!
街中で鮭の遡上が見られるなんて・・・

今日か14日で茨城の紅葉と思ってましたが、
いずれもお天気思わしくないようで、ソロなので軟弱にも今日はやめました。
がっかりです・・・(/_;)
後半の29日、紅葉がまだ間に合うようであれば奥久慈ぜひ行って見たいですが・・・
お勧めルートあれば教えて頂けますか?
ちょっと遅いようであればまた来年と言う事で・・・(^^;
2015/11/08 12:17 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
家の直ぐそばで鮭の群れが見られるなんて、本当に感動
してしまいます。
今日は残念でしたけど、かなりの大雨でしたので中止して
正解でしたね。例年なら、奥久慈の紅葉は11月下旬なの
ですが、今年は相当早く紅葉が始まっていますので、
残念ですが29日では遅すぎると思いますよ。
2015/11/08 21:18 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/402-5451aedc
trackback