山と自然の贈り物の記録
27年奥久慈・上山の紅葉

003_top1sdgsdg.gif





19日、林道脇のモミジ。山の紅葉を約束しているようです。

IMGP2569_20151121064049c1f.jpg




・珍しく、明山登山口には車が一杯。見上げる梢に葉がないので、篭岩まで車で来ました。
篭岩展望台からの湯沢源流。、紅葉は見る影もありません。やはり強風の仕業でしょうか。
IMGP2576_201511230650539be.jpg




・でも、窪地の葉は健在です。東屋裏のモミジは色づいても、緑が多く残っています。
IMGP2577.jpg

IMGP2578_20151123065051cae.jpg

IMGP2579.jpg

IMGP2580_20151123065049b04.jpg




・雨巻山でもそうでしたが、ここでもツクバネが元気。目立っています。
IMGP2584.jpg




・一度急登すると、右側の谷に鮮やかなモミジが真っ赤。コナラの梢に葉がなく、モミジはこれからでまだ緑が。
IMGP2585_20151123070534041.jpg

 IMGP2586.jpg IMGP2588_20151123070532de2.jpg

IMGP2589.jpg

IMGP2591.jpg




・もう一度登ると明山への上山ハイキングコースと篭岩山との分岐。このあたり、右下の谷がモミジ谷。
IMGP2593_201511231056187d3.jpg

IMGP2596_20151123105617d87.jpg

IMGP2597.jpg




・早すぎる落葉がある一方で、まだまだ赤くなれない、未熟で緑の多い木々も目立つ、妙なシーズンです。
IMGP2603_20151123105615fce.jpg

IMGP2605_20151123105614a59.jpg

IMGP2606.jpg

IMGP2608_201511231107474d7.jpg




・登山道に見つけた、まるで山のような岩。地層までもが、見えているようです。
IMGP2610_20151123110747978.jpg




IMGP2611.jpg IMGP2612_201511231107451c5.jpg




・一枚岩からの遠望、北の中武生山方面も、南の明山方面も、もう冬枯れの様相です。
IMGP2616.jpg

IMGP2620_20151123111126a91.jpg

IMGP2624_20151123111126b58.jpg




・一枚岩は、ジャコウソウやヒオウギ、イワヒバなどの宝庫です。
IMGP2615_20151123150525e00.jpg IMGP2619_20151123150525dd5.jpg

IMGP2635_201511231115286b8.jpg

IMGP2633_201511231111246aa.jpg IMGP2638_2015112311112316e.jpg



・最近は、ランチを用意することが多くなりました。
IMGP2639.jpg




夫が「帰り道は明山に向かってから、途中から集落に降りたほうが良いんじゃな
いの」と言いますが、丁度良い日差しの時間なので、往路を戻ることにしました。




・ご褒美でしょうか。こんな素敵な模様のキノコを発見しました。
IMGP2641_201511231520141ae.jpg IMGP2643_201511231505247f2.jpg



・そしてもう一つ。あれは何?直径が5㎝もある、「山梨」でした。
IMGP2645.jpg




・帰りのモミジ谷。行くときの光景とかなり違っています。毎年、見事に色づいてくれますね。
IMGP2646_20151123111525d9d.jpg

IMGP2652.jpg

IMGP2658.jpg




IMGP2659_2015112311181788c.jpg




・最後の下りで、道標にない左手への道をたどると、いつものモミジの大木がいつものように。
IMGP2661_201511231118163d8.jpg


・民家の裏に立つ、モミジの大木。まだ、こんなに緑が一杯です。とても差が出た、今年の紅葉です。
IMGP2662.jpg




今日のモミジ谷散策で、今年の奥久慈紅葉の迷走ぶりが、よく分かりました。
「例年なら、このコースは11月下旬が見頃。今年は早いといっても、谷沿いで
は一週間くらいだろう。でも、尾根上は二週間近く早かったんじゃない。冬枯れ
の様相になったのは、強風で紅葉準備中の葉が吹き飛ばされたんだ」などと、
ウンチクの夫。すると、谷深い竜神川は来週?例年は12月頭が見頃ですから。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[茨城の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/409-9d42c39d
trackback