山と自然の贈り物の記録
①27年奥久慈名残りの紅葉

003_top1sdgsdg.gif





盛りも良いけど、なぜか名残りの紅葉にこだわる夫




9月末に北穂池の紅葉を楽しんでから、もう2カ月にもなります。それなのに、
いつまでも紅葉にこだわる夫。なにをそんなにと思ってしまいますが、夫には
こだわりがあるようです。「だってさ、奥久慈の紅葉がとっくに終わったのに、
そこだけに残っている、なんて嬉しいじゃない」。「まわりが冬枯れてしまった
のに、どうして?なんか嬉しいような、愛おしいような、そんな気がしない?」




・27日。夜から晴れて放射冷熱とか。今年初の霜と初氷が張りました。
IMGP2749_201511301845367f3.jpg




・名残りの紅葉は竜神川。私たちの近くに一台の車が止まりました。
なにを採ってるいるの?と聞いたところ、持っていくかい?とは
IMGP2682.jpg


・ナメコを、こんなに頂いてしまいました。夢のような朝ですね。
IMGP2746.jpg




・この民家の庭先が登山道になっていますが、ほんとに良いのかな?
IMGP2684_20151130190504db0.jpg IMGP2685_2015113019050368e.jpg

IMGP2686_20151130190501507.jpg IMGP2687.jpg




・民家の庭先から真っすぐ登ると、この標識。竜神川に向かいます。
IMGP2688_201511301921528f2.jpg



・竜神川の最後の紅葉が見られるのは、ここ!今年の名残り具合を見たいがためだけに、大久保から往復するのです。
竜神川①




・当然ですが、ほとんど葉が落ちて、紅葉どころではありません。
IMGP2689_20151130192151871.jpg




・少しずつ下っていくと、夫の期待通り「名残りの紅葉」が残っていてくれました。でも、ここは前座です。夫は
「12月に紅葉を見られる特別なスポットなんだ」と、こだわっていたようで …そんな単純なことでしたか!
IMGP2690_201511301921514ad.jpg


IMGP2691.jpg


IMGP2692_201511301921494dd.jpg

IMGP2693_2015113019214880d.jpg




・一番目の尾根筋。「少し貧弱。ウ~ン。ちょっと変」。葉が少ないのに緑も残っていて、不思議な光景です。
IMGP2694_20151130193026dbb.jpg

IMGP2696_20151130193024315.jpg

IMGP2697_201511301930230ac.jpg

IMGP2698_201511301930213e5.jpg


IMGP2699_20151130193019fc5.jpg


IMGP2701_201511301930178c9.jpg




・二番目に出合う「モミジ尾根」の紅葉。例年より葉が少ないのですが、それでも見せてくれる紅葉です。
IMGP2704_20151130194438415.jpg


IMGP2705_201511301944378ce.jpg


IMGP2707_201511301944375fe.jpg

IMGP2706_201511301944362cf.jpg




・まだまだ緑も残っていますから、例年どおり12月上旬にも紅葉が残っているはずです。
IMGP2710_20151130194435f11.jpg


IMGP2713_2015113019443427b.jpg




・それにしても見事な紅葉です。冬枯れの山々に抱かれて、こんなもみじ谷・尾根があるなんて…。
IMGP2716_20151130195705767.jpg

IMGP2718.jpg

IMGP2720_20151130195704294.jpg

IMGP2721_20151130195703352.jpg

IMGP2722.jpg




・竜神川が近づいた三番目の尾根筋は、ほとんど緑なので引き返し、
もう一か所の名残り「湯沢源流」に。私には理解できないのですが…
IMGP2725_20151130200455c72.jpg




・湯沢源流入り口には、平日というのに数台車が停まっています。
私達は、名残りだけが目当てなので、釜沢越から行くことにします。
IMGP2726.jpg




・あら~、尾根の左手が凄いことになっています。伐採と作業道で、とても痛々しい姿。
IMGP2754.jpg




・右手の谷筋には、黄色のカエデも残っていて、ここも名残りが見つけられそうです。
IMGP2729_201511302004549d3.jpg




・釜沢越から、湯沢源流のさらに源流を溯ります。夫の言う
名残りは、裏縦走路から見たというので、初めてのコースです。
IMGP2732_201512011432323dd.jpg



・篭岩山への踏み跡を後にして、適当に探すモミジ谷。この谷じゃ
ないかな、石積みもあるし。地形が細かいのに、ガーミンも忘れて…
IMGP2735_20151130200453133.jpg



・以外にも谷が浅くて、夫の記憶にある「圧倒的な名残り」はみじんも感じられません。小尾根に上がり、少し
だけの紅葉に「裏縦走路に出て、上から降りようか?」とは言ったものの、雲行きに押されて、あきらめの良い夫。
IMGP2738_20151130200452ccc.jpg


IMGP2737_2015113020084712f.jpg


IMGP2739_2015113020084619d.jpg




これで、今年の紅葉は見納めかとおもいきやとおもえば、そうでは
ありませんでした。翌28日の私は、姉と一緒に那須でクラフト展を
見る予定です。どうしても「名残り」が気になるという夫は、翌日
一人で見に行くつもりだったらしく、私にはとてもラッキーでした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[茨城の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/412-95fc3255
trackback