山と自然の贈り物の記録
28年スノードロップが、名前のように!






18日は強風豪雨でしたが、17日には初雪が降りました!




・崩れるなんて予報はなかったのに。○印あたりが、弱い低気圧だったかな。
16日天気図




・17日未明に降ったのか、うっすら、はっきりと初雪が積もりました。
IMGP2937.jpg




IMGP2921_20160120131913830.jpg IMGP2925_20160120131912d47.jpg

IMGP2929.jpg IMGP2928_20160120131911673.jpg

・南天の赤い実に積もっていないか探したのですが、残念。少ない雪は葉に乗っただけでした。
IMGP2926_201601201319105d8.jpg IMGP2933_201601201319102c9.jpg




・南天に比べて、姿の大きい紅梅には雪が乗っています。
IMGP2940.jpg




・そして、早々と咲きだしたスノードロップ。Snowdropらしい姿になりました。
IMGP2943.jpg




早起きの夫は、新聞を読みながら夜が明けを待ち、朝日に溶け
出す前に私を起こします。「ふっ、踏むなよ!写真を撮るからな」
新雪を汚さないように、踏まないように、神経を使います。これが
茨城の雪。滅多に降らないので、こんなに歓迎をしてしまいます。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/427-77fbb25a
trackback