山と自然の贈り物の記録
春一番が、もう少しで夏日に!





14日朝。春一番がおさまり、気温がグングン上がって…




春一番で、暖かくなるのは期待していました。お天気予報では
19℃くらいまでと言うことでしたが、なんだか、そんなものじゃ
なさそうです。お昼には、なッなんと23℃。もう少しで夏日に~




・たしか一か月くらい前、早咲きの菜の花を水蓮鉢に差していました。本体は枯れて腐ってしまったのに、
それを栄養にしたか、脇芽が育ってきた!と驚いていたら、夏のような暑さにお花が咲いてしまいました。
IMGP3014_20160216092240441.jpg IMGP3060_20160216092239706.jpg



・菜の花に負けず、ド根性がここにも。1個だけ葉陰で越冬したユズ。
IMGP3061_20160216062905989.jpg



・早く咲きすぎて、寒暖差に痛めつけられていた梅が芳しくなり、ミツバチもやってきました。
IMGP3054_20160216062904bc5.jpg IMGP3055_20160216062904200.jpg



・初めて咲きました! Yさんから株分けして頂いた「君子ラン」
IMG_2723.jpg



・息子達が、母に贈ったシンビ。花が終わってから株分けしたら、これも初めて咲きました。
IMGP2989_20160216100548975.jpg シンビ



・左のロウバイが終わりを迎えてきたところに、エニシダが同じようなお花を。
IMGP3051_201602161005478ce.jpg IMGP3050_2016021610054725a.jpg



・いよいよ、クリスマスローズの花期が始まりました。
IMGP2981_20160216100546472.jpg IMGP2983_201602161005451c1.jpg

IMGP2979.jpg IMGP2986_20160216101637699.jpg

IMGP3022_20160216101637b5f.jpg IMGP3026.jpg





15日。昨日の夏日騒ぎから一転、雪が降ってきました!



暖かい朝だったのに、気温が右肩下がりと言う、お天気予報。昼には
チラつきはじめ、夕方には大粒のボタン雪が、ふんわり舞ってきました。
IMGP3063.jpg




16日。朝のうちに庭を一巡り。「まんず初めに咲く」お花が!


・昨年のお花の名残りかな?と思いきや、もう春を告げる「マンサク」のお花が咲きだしていたのです。
IMGP3068_201602161032230d8.jpg IMGP3069.jpg




かつて無いほど強い「エルニーニョ」の年には、寒暖差の激しい
暖冬になると言う、長期予報どおりの今冬です。マンサクの開花
も昨年より二週間早く、山の雪も少ないってことはないかなぁ?






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/432-f986a392
trackback