山と自然の贈り物の記録
28年今年もお味噌作り






今年も、沢山のお友達とお味噌を作りました!






・毎年お世話になっている「米菱醤油」さん。もう スタートしている方も…
IMGP3073.jpg




<ヨネビシさんのプロフィールです>
ヨネビシ




・最初の行程は、麹に万遍なく塩を混ぜ合わせること。
IMGP3075.jpg IMGP3074_201602171956051e7.jpg 


・頃合い良く蒸した大豆が運ばれ,麹と練り上げていくのが大変。
IMGP3076_20160217195604f3a.jpg IMGP3077_20160217195603885.jpg



・練りあがったところではじまったのが、味噌玉つくりです。
IMGP3080.jpg

IMGP3078_20160217195602084.jpg



・できた味噌玉を、力強く樽に投げ込むのはストレスではなく、空気を追い出すためです。
IMGP3079_20160217195852618.jpg IMGP3082_20160217195851e90.jpg

・投げ終えたところで中央を少し盛り上げるように成形し、最後に塩で覆い、アルコールで除菌をすればお仕舞いです。
IMGP3083_201602171958513b2.jpg IMGP3084_20160217195850c90.jpg



・この後、天地返しを含めて「米菱」さんで半年寝かせて出来上がります。
IMGP3085_20160217200255521.jpg



・恒例ですが、汗をかきました。お茶とお店の漬物もおいしくいただきました。
IMGP3090_20160217200253eaa.jpg




この時期だけ駆り出される夫は、いつにもまして元気いっぱい。
でも…歳は隠せませんねェ。なんだか、今朝から肩が痛いんだ
と、おっしゃっています。味噌玉を、力一杯投げたせいですよ~






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[日常
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/433-2ba8659b
trackback