山と自然の贈り物の記録
28年会津駒ヶ岳BCスキー

003_top1sdgsdg.gif





29日全国的に晴れ。私は風邪模様で夫が一人でBCに






29日9時 29日18時


会津駒ヶ岳地図
会津駒ヶ岳は、緩やかな山稜の割には登りはきつい。以下は夫のリハビリ山行のレポです。




・登山口の入り口にある、トイレ横からの残雪模様。例年より季節が一か月くらい進んでいるようです。
IMGP3429.jpg IMGP3430_20160401210349396.jpg

IMGP3431.jpg IMGP3432.jpg




・木の階段を上り、ジグザグに急登していくと、国有林の看板。ここからは雪が続いています。
IMGP3433.jpg




・後から来たオジサンの足が早い。しばらく一緒に登っていたが、シャツを脱ぐ私に「私遅いですから、先にゆっくり
行きます。」と言っていたのが、スノーシューでパカパカと音を立て、次第に離れて姿が見えなくなってしまいました。
IMGP3435_20160401210347dd9.jpg




・雪は昨夜も少し降ったらしい。土曜日にはラッセルが大変だったそうだが、私はトレールを利用して山頂を目指しています。
IMGP3438.jpg




・まっすぐ「駒の小屋」に向かう踏み跡と、小屋をパスして直接山頂を目指す右の踏み跡。
IMGP3440_201604012120003b7.jpg




・昨年10月手術後から、ほとんど運動をしていなかった体には、とても苦しい登りでしたが、山頂はすぐそこです。
IMGP3441_20160401211959734.jpg


・「下ノ沢」の源頭。今日は無理だろうが、雪が締まっていれば滑ってみたい斜面です。
IMGP3444.jpg


・「駒の小屋」にも立ち寄りたいが、少しでも楽をしたい気持ちが勝って、山頂を選びます。
IMGP3447_2016040121195887c.jpg


・懐かしい燧ケ岳。一昨年には、7時間くらいで御池までツアーしたのに、今日はその元気はありません。
IMGP3449.jpg




・姿は小さいけど、頂上直下にはモンスターの姿も残っていました。
IMGP3452_201604012141097b3.jpg

IMGP3454_20160401214109617.jpg





・私を置いてけぼりにしたオジサンは、休憩を終え、スノーシューを外して駆け下りて行ってしまいました。
IMGP3459.jpg IMGP3455_20160401214108f0c.jpg




・お天気よし!風もなし!こんなに恵まれた山頂に人の影がなく、モンスターのみ。先行者は、皆追い越してきたのです。
IMGP3462_20160401214107131.jpg




休んだ後は、先に駆け下りていったオジサンを追いかけていきます。スキーに
履き替えましたから、絶対追いつけると思っていたのですが… 気温が上がり
重い雪に四苦八苦。残雪期の快適な滑りはできません。登りでは気が付かな
かったブッシュも出ていて…しかもオジサンの影もありません。こうして、久々の
BCスキーが終わり、登り三時間、下り一時間半。良いリハビリになりました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[山スキー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/443-81f2763b
trackback