山と自然の贈り物の記録
28年守門岳BCスキー
003_top1sdgsdg.gif





9日。急に守門岳に愛着をもった夫。一人、中二日のお出かけです




夫が、手術後の経過確認のためカテーテル検査で入院した2月、
「暇だから、なんか本を買ってきてくれ」と言うので、売店で買った
のが「山と渓谷3月号」。そこに、山岳絶景として守門岳の大きな
雪屁のお写真が。イイネェ~と言っていたのに、忘れていました。



6日の谷川BCスキーの帰り「明日崩れて9日には快晴なんだって」と夫。私はお休み。守門岳をお勧めしました。
7日天気図 8日天気図




今日は勘ナビが働かない。ロクに地図も見ないで小出インターを降りたら、
「入広瀬方面」の標識が無い!そうか、昔奥只見に通っていたころは高速
が無かったんだった。友人達は、守門・浅草によく行っていたけれど、私は
初めて。大概「○○登山口」と道路標識があるのに、それも無し?神楽G
で「昔とった杵柄で、安易な高齢者が多い」と言われた言葉に、納得です。



・除雪最終地点のPスペースには、5~6台が駐車。釣師の分もあるので、静かに登れそう。
IMGP3640.jpg IMGP3639.jpg


・保久礼コースを登るのだが、地図の左下の「二分」から「大平」に回りこんで、長峰、保久礼へと向かいます。
守門岳コース




・歩き出して直ぐ、右手の台地に向けて案内。辿れば大池なのかな?
IMGP3641.jpg




・そもそも取りつきで迷うとは情けない。長峰へは②が冬の定番ルートらしいが、今年は雪が少なくて辿ったのは①。
雪を拾ってショートカットしたところまでは良いのだが、沢より左の尾根を選んだのがミス。その上に、ミスを重ねるとは。
守門岳ルート③




・帰りに沢筋を滑ってみて、登りにたどった尾根での無駄を痛感。やっと杉林を抜け、ブナ林。長峰が近くなりました。
IMGP3642_201604141541004e8.jpg IMGP3643_20160414154059bc4.jpg




・「保久礼小屋」まで、2時間もかかってしまいました。
IMGP3644.jpg




・左下には、沢の流れが出ています。少しの間、尾根が細くなりますが、雪はつながっています。
IMGP3646_201604141648056b1.jpg IMGP3645_20160414164805b8b.jpg




・ひろ~いブナの斜面の向こうに、「キビタキ小屋」の三角屋根が見えています。
IMGP3647_2016041416480467e.jpg




・長峰までの長い登りで消耗し、足が重い。。振り返ると、白く伸びている憎っくき「長峰」。
IMGP3648.jpg



・でも、「大岳」はすぐそこ。ボロボロの赤布が、強い北西風にちぎれそうです。
IMGP3649_201604141648031e3.jpg




・大岳山頂では、先に登ったボーダー二人が、灌木の影で風を避けて休んでいます。
IMGP3656_2016041416480365b.jpg




・雪があれば、袴岳から藤平山経由で周回しようと思っていたのに、少し時期が遅かったようです。
IMGP3657_20160414170726ac7.jpg




・大岳から下ったコルから、青雲岳への雪が少ない。踏み抜き地獄を嫌って、撤退します。
IMGP3659_20160414170726aad.jpg



・下りは、もうルンルンです。うっすらと新雪が乗っているけど、とても滑りやすい雪質。まだシュプールが無いのも嬉しくて。
IMGP3661_20160414170725f57.jpg




・「キビタキ小屋」前でも6~7人休んでいたけど、あんまり気持ちが良くて、写真も撮らずに先を
急ぎ、保久礼小屋。頂上まで2時間位、滑ってきて20分位。自慢げに、お答えしてしまいました。
IMGP3662_2016041417072523c.jpg




・朝には周りを見る余裕が無かったのか、大平台地から滝が落ちていたり、春を迎えるのどかな風景。
IMGP3665_20160414170724ec7.jpg IMGP3663_20160414170724a13.jpg

IMGP3666_201604141732060f1.jpg IMGP3667_20160414173205110.jpg




あと一週間くらい早ければ、ルートどおりに登ることが出来ただろう。それでも
前例が無いほど少なかった今年の雪なのに、こんなに滑ることが出来るなんて、
さすがに豪雪全国一と言われる所以。長峰までは距離が長いけど、ルート通り
にたどれば、それ程苦にならないと思う。登り4時間、下り1時間20分。高齢者
が、知恵を使わず、体力を使ってしまって、大きな教訓を得た一日になりました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[山スキー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/448-9da06530
trackback