山と自然の贈り物の記録
28年浄土平BCスキー
003_top1sdgsdg.gif





12日も全国的に晴れだってよ!またまた夫のお誘いです



12日吾妻山の天気




この時期、楽なアプローチでBCスキーを楽しめるところはないか?
そうだ!吾妻スカイラインは、いつ開通するのだろう?ひょっとしたら
今年の開通は早いかも、と思って検索してみると、8日に開通してい
ました。もう雪は無いだろうなぁ、と思いつつスタッフブログを見ると、
そこそこありそうな感じです。無くてもともと、浄土平に出かけました。



・高速を降りると、オーッ!吾妻小富士に、雪ウサギが見えます。
IMGP3706_20160414201322ecf.jpg


・超ズームアップしてみると、こんなお姿。農作業を始めなくては…。
IMGP3708_20160414201321310.jpg




・今回は、赤の①~④を滑りました。出来れば、青の⑤~⑥も滑ってみたいコースです。
浄土平ルート②




・浄土平。新雪も少しあったらしく、意外に雪が多く見えます。白い峰が蓬莱山。あの辺までかなぁ…
IMGP3710_20160414201321a22.jpg IMGP3711.jpg




・火山の警戒レベル2の吾妻山。一切経山の活動が活発化しているのでしょうか。
IMGP3713.jpg




・予報より、かなり気温が高いので、新雪がうまく吸い付いて、ウロコソールでスイスイと。
IMGP3715.jpg

IMGP3718_20160414202826b08.jpg

IMGP5389.jpg




・駐車場からさほど遠くないのに、こんなに素晴らしい雪山の光景が広がっています。
IMGP5392.jpg




・下から見上げたイメージより簡単に、酸ケ平避難小屋に着くことが出来ました。
IMGP3723_201604142028252ef.jpg




・「今日は、この辺で終わりにする?」優しい夫が言いますが、次の白い峰をも登らないわけにはいきません。
IMGP5393.jpg


・避難小屋からの急登?急登の筈なのに、良く効くウロコで、グイグイ登れます。、
IMGP3734.jpg




・一切経山と前大巓の間のピークに着きました。登山禁止?の一切経山が寂しげです。
IMGP3738.jpg


・ハイキング気分の春なのに、今日も風雪の残骸を見ることが出来ました。
IMGP3742_20160414204646243.jpg




・山頂には標識もないけれど、前大巓と西吾妻山方面。東吾妻山も、間近に見えます。
IMGP3739_201604142046460a8.jpg

IMGP3743_20160414204645646.jpg

IMGP3744_20160414204645112.jpg




・BCスキーでは、スイスイ登るのも醍醐味だけれど、なんと言っても滑降はさらに楽し~い。
IMGP3751.jpg

IMGP3755.jpg

IMGP3766_2016041420580750d.jpgIMGP3768_2016041421051488b.jpg

IMGP3759_20160414205806f8c.jpg




・夫の滑りは、さすがにパワフル。まぁ、遊びが楽しくてしようがない、子供のようでもあります。
IMGP5396_201604142115033a6.jpg

IMGP5397.jpg




・とても疲れるけど、私も遅れないよう、負けずについて行きます。
IMGP3769.jpg




・追いついたと思えば、さらにその先に飛んで行ってしまう夫、逃げ水みたいなものですね。
IMGP5399_20160414211502a76.jpg

IMGP5402_20160414211501475.jpg




・遊歩道が現れると、スキー滑降も終わりです。
IMGP3775_20160414211501200.jpg

・畳んだスキーをクロスさせて、この運び方に悦に入っています。
IMGP5403.jpg



・スカイラインは一方通行で土湯方面へ。このあたりが「雪の回廊」なのかな?
IMG_2939.jpg




夫は、今日も中二日での山行。疲れないように、朝はのんびり出発、
コースものんびり楽しめる範囲で。それにしても、今日のコースは楽し
かった。下から見上げた印象より、はるかに楽しく登ることが出来て、
癖になってしまいそう。白いお湯の野地温泉も、良いお風呂でした。







hdfhdhd003_top2.gif

Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[山スキー
comment
吾妻小富士の雪ウサギ・・・初めてみました。
可愛いですね・・・(*^^*)
お二人でのスキー滑降、カッコイイ!羨ましい!
何でも二人で行動できるのは共通の会話が持てていいですね。
くろすけも最近は夫との時間も大切にしなくっちゃと思い、それなりに気を使ってま~す。(^^;
2016/04/17 11:38 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
私達も、この時期に吾妻山に向かったのは初めてなので、
雪ウサギは初めて見ました。
浄土平周辺は、簡単に登ることが出来て、それなりに
滑降も楽しめるところでした。例年どおりの雪がありば、
もっと楽しむことが出来たようです。
2016/04/20 12:31 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/449-6083ee72
trackback