山と自然の贈り物の記録
28年春のお花達③






二日ほど留守にして、戻ってみると別世界のように!




しばらく子供たちの住む船橋の家にいってないので、部屋の掃除を
兼ねて出かけてきました。天気が良くないので、掃除が終わっても
出かける気にもなれず、近くの温泉で、のんびり過ごしてきました。
三日目、陶芸に出かけるので帰宅すると、庭には緑とお花達が一杯




・例年より出足が遅くて心配していた、アズマイチゲ。元気になってニリンソウの中からも顔を出しています。
背景の、遠くに見える黄色い点は、左がウマノアシガタで右はヤマブキソウ。エンレイソウも見えています。
IMGP3794_20160422160308d48.jpg



IMGP3827_20160422160307134.jpg


・こんな風にいりみだれて、仲良く?咲いているのです。
IMGP3798_201604221603070bc.jpg IMGP3829_20160422160306408.jpg
IMGP3830_20160422160306fc0.jpg IMGP3831_2016042216030592c.jpg




・ヤマブキソウ、オキナグサ、キイチゴ。オキナグサは元気がありません。
IMGP3825.jpg IMGP3819_201604221608141db.jpg

IMGP3799.jpg IMGP3801_20160422160813b4d.jpg




・イカリソウとニリンソウ。バイカの黄花と白花も咲きました。
IMGP3805.jpg IMGP3789_20160422161213fa6.jpg
IMGP3806_20160422160813d41.jpg IMGP3811_20160422160812974.jpg




・例年よりだいぶ早く、サツキが咲きだしています。
IMGP3836_20160422161212652.jpg IMGP3837.jpg
IMGP3840_2016042216121139c.jpg IMGP3841_20160422161211e69.jpg


IMGP3839.jpg


IMGP3843_201604221632423dc.jpg


IMGP3845_20160422163241379.jpg




・そして、一番の感激はヤマホボウシ。例年2~3くらいしか花が付かなかったのに、今年はびっしりと。
IMGP3849.jpg IMGP3851_201604221632391bc.jpg




・サクラソウは、ひ弱そうで可憐ですが、静かに主張してきました。
IMGP3853_20160422164112477.jpg IMGP3854_2016042216411166f.jpg
IMGP3852_2016042216411219c.jpg 




・チゴユリは、群生しても目立ちません。木陰で、隠れるように咲いています。
 IMGP3859_20160422164111a4d.jpg




・わずか二日間の留守だったのに、帰ってみるとこんなに緑が一杯。「緑したたる」までには、もう一歩です。
IMGP3848_20160422163240737.jpg




暖冬で、なにもかも早く咲くのかなと思っていたら、そうではありません
でした。昨年、栄華を謳歌していたオキナグサやシラアオイが元気をな
くしてしまったり、ヤマシャクヤクや河津桜が花を付けないなど、浮世の
ように盛衰があるようです。昨年、一種が咲きだしたヤマボウシは、もう
一種も花を付けました。これからは、お花達の変化が気になる季節です。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
こんばんは。

お家に居ながらににして、春の山野草をたっぷり楽しめるなんて、最高ですね!
ここのところの暖かさで、一気に満開のようですね。

↓の浄土平、わたしたちも数年前にBCスキーで滑りました。
わたしたちは、⑤、⑥、③、④を滑ったのですが、⑤はブッシュが多くて滑りにくかったですが、
⑥が、なかなか楽しかったように記憶しています。
この時期の春スキーは、ザラメ雪で、楽しいですよね!
2016/04/26 00:23 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
コメントありがとうございます。
今年のお花達は、花の咲く期間がとても長く、
アズマイチゲはまだ咲いています。
花が付かなかった種類もありましたが、大概の
ものは例年以上か例年になく、たくさんの花を
見せてくれた春でした。
浄土平も行かれていましたか。私たちは初めて
だったのですが、簡単に登れて、こんなに楽し
めるところだと気づき、来年もと思っています。
2016/04/26 22:50 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/450-eb683f4f
trackback