山と自然の贈り物の記録
28年燧ケ岳BCスキー
003_top1sdgsdg.gif





御池への道路が開通。25日、さっそく燧ケ岳へBCスキーに



夫は、「至仏山の雪が少なくて滑れそうもないけど、燧ケ岳はどうかな?」
と言っていたのに、尾瀬保護財団のHPの「雪融けの進み具合による」だけ
を信じていて、御池への開通情報を見つけていなかったのです。いまだに
更新がありませんから、私が福島県の情報を確認していなければ、出かけ
られませんでした。御池ロッジに前泊して、燧ケ岳BCスキーを楽しみます。




・日曜もまずまずのお天気のようですが、快晴見込み(気象協会)の月曜日にしました…

25日燧ケ岳の天気予報


・念のため、某社の予報を確認すると、まさかの「一日中ほとんど雲り」とは!
25日燧ケ岳の天気②

・予想天気図では、絶好の行楽日和のはずです。ここは気象協会を信じて出かけます。
25日天気図




・雪が少なくても、燧ケ岳は滑れそう。安心した夫は「尾瀬ごころ」をいただいています。
IMG_2970.jpg


・お泊りは、長野から来られた、百名山を目指しているというご夫婦と二組だけ。今日は会津駒を滑ってきた
けど、雪が少なくて…とぼやいていました。お食事は豪華ではありませんが、私達には満足な量とお品です。
IMG_2972.jpg IMG_2973.jpg




昨日のお天気は、ほとんど予報通りでした。今日は気象協会と某社
の知恵比べ。良かった~気象協会の勝ち。ほとんど快晴状態です。



・駐車場から見たところ、例年の5月中旬くらいの残雪量です。
IMGP3861_201604291709140af.jpg




・最初の急登は、いつもより少しヤブが出ていますが、雪は繋がっています。広沢田代に出れば、雪たっぷりの光景です。
IMGP3863_20160429170913126.jpg




・二番目の壁は、三段になった曲者。ピークの手前を左に巻いて熊沢田代に向かいます。
IMG_2974.jpg




・いつも、楽をしたくて早めに巻き始めて失敗するのですが、今日は理想的なコースどりでした。
IMGP3865_201604291709132af.jpg




・熊沢田代を進んでいると、後ろから声が。昨日同宿した長野のご夫婦です。私たちは朝食をいただいてから出発したので
すが、ご夫婦は朝食抜きで40分ほど前にお出かけした筈。最初のヤブに苦しんだのと、ピークを踏んだので遅れたようです。
IMGP3869_2016042917091101a.jpg




・でも、ご夫婦はシール登高で、私たちはツボ足.。燧ケ岳山頂への急登を、スイスイと先行していきます。
IMGP3872_20160429170911207.jpg




・ハイ松の切れ目をトラバースすると、こんな道標。初めて見ました。あとは、一気に登り切るだけです。
IMGP3873_20160429202720851.jpg IMGP3874_2016042920271938f.jpg




・尾瀬沼は、まだ少し凍っているように見えますが…
IMGP3878_20160429202719dc1.jpg


・至仏山は雪が少ないし、尾瀬ヶ原はまったくの茶色が広がっています。こんなことも、あるものなんですね。
IMGP3886_201604292027197ce.jpg


・それなのに、最近の降雪の名残りか、俎嵓山頂まで雪がありました。祠の向こうが柴安嵓。
IMGP3879_20160429202718a33.jpg IMGP3876_20160429202717aaf.jpg


・平ケ岳も、ゆったりした山容がたっぷりの雪で覆われて、白く横たわっています。
IMGP3885_20160429204341a72.jpg




・長野のご夫婦が、百名山のピークを踏むのだと柴安嵓に向かったのを追う夫。私はここで待っています。
IMGP5407.jpg

IMGP5408_2016042920434028a.jpg




・ご夫婦は、コル手前のブッシュにスキーをデポして、アイゼンを着けていたようです。
IMGP5411.jpg




・アイゼンを着け終えたご夫婦が、先行して最後の壁を登りだします。
IMGP3882_201604292043393a4.jpg


・夫はというと、アイゼンも着けずに、首からスキーをぶら下げて、後に続きます。
IMGP5413.jpg




・墓標のようだと揶揄される、柴安嵓の山頂の碑。
IMGP3884.jpg




・スキーを履くと、待ちきれない性分が出てしまいます。カメラを構えているうちに滑ってしまいました。
IMGP5416.jpg




・あとから降りてきた長野のご夫婦。直ぐ後でバックステップになり、スリップして固まったり、心配してしまいました。
IMGP3893_20160429210313b41.jpg




・危ない光景は、私だけが目撃者。知る由もない夫は、スキーを首から下げて戻ってきます。
IMGP5422_20160429210312933.jpg




・ハラハラ、ヒヤヒヤが終わるところに、続々とスキーヤーが到着し、デポをして俎嵓に向かいます。
IMGP3895.jpg IMGP3896_20160429210311d04.jpg




・今日も体調は良好、3時間弱で登ることが出来ました。滑降も絶好調と言いたいところですが、雪がグサグサです。
IMGP3898_201604292122397bf.jpg

IMGP3904.jpg

IMGP3910.jpg



IMGP3916_20160429212801b4e.jpg IMGP3921_20160429212800f48.jpg




・夫は、いつものようにはしゃいでいます。なんだか、今年はスケールが小さく感じるなぁ、とか言いながら…
IMGP5425.jpg

IMGP5427.jpg

IMGP5429_20160429213335ae4.jpg




・大斜面からダケカンバ、そしてツガの樹林を抜けると熊沢田代。右に巻かずに夏道を行き、
左手(西側)の沢に沿って、御池田代まで滑るつもりです。昨年迷い込んで気に入ったのです。
IMGP5431_20160429213335092.jpg




・雪の少ない今年、夏道をたどると駐車場を間近にした急斜面でヤブにつかまりそう。
燧ケ岳ルート



・ナビを使っていなかったのに、とても理想的なコースを辿って、御池の水芭蕉に出合えました。
IMGP3932.jpg



・雪が少ないとは言え、まだ苞が開き切らず、少し早かったようです。
IMGP3930_20160429220546c93.jpg IMGP3931_20160429220545f92.jpg

IMG_2990.jpg




・水芭蕉から駐車場は、目と鼻の先くらいの近さです。
IMGP3928.jpg



・御池ロッジの、日帰り入浴がまだ営業していなかったので、橅坂の清水に別れを惜しみ…
IMGP3933_20160429220543e21.jpg




・昔「燧の湯」に入ったことがあったので、今回は初めてこちらに。
IMGP3936_20160429220543cc9.jpg




御池までの道路が、こんなに早く開通するとは思ってもいません
でした。例年のように5月になってからでしたら、燧ケ岳ては滑る
ことはできませんでした。それにもまして、ロッジの営業再開が
早かったのにも感謝です。朝食は、たった一組の私達だけのた
めに…、とっても有り難く恐縮しながら、美味しくいただきました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[山スキー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/451-814c53e6
trackback