山と自然の贈り物の記録
アラッ 春なのにキノコが!





裏庭でミツバを採ろうとしたら、足元に…まさかの姿が!




・この姿には見覚えがあります。ハタケシメジさんではありませんか!
昨年秋と同じ場所2ケ所に。見守っていたら、こんな大きく育ちました。
IMGP5437_20160510192742c95.jpg

・残念!大きく育ってから収穫と思っていたら、半分は傷んでしまいました。
IMGP5533.jpg



・こちらは庭で猛威を振るう「黒竹」のタケノコ。例年、採っては捨てていたのですが、あちこちに顔を出してきます。
IMGP5451_20160510192742311.jpg IMGP5454.jpg
・大事なお花畑や、通路にも顔を出し、踏んだり、つまづいたりしてしまいます。
IMGP5452.jpg IMGP5453_20160510192740a50.jpg
IMGP5459_201605101931070a3.jpg IMGP5463_20160510193106fe2.jpg



・こんなに立派なタケノコですから、食材にしない手はありません。
さぁ、どんどん出ておいで。自然の恵みをしっかりいただきましょう。
IMGP5528_201605101931063e4.jpg




春にキノコをいただけるなんて、思いもよりませんでした。
もしかして、秋まで命が持たないから、早めに出てきたと
か、春物は有毒だとか、そんなことははないでしょうねぇ。

































Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/453-4387dffc
trackback