山と自然の贈り物の記録
28年春のお花達④






槍に出かける前に撮った、我が家のお花達も賑やかです




・春のお花達花は、アッと言う間に庭を覆ってきます。シランもアップで見ると、違う顔になります。
IMGP5450_201605211133194f9.jpg IMGP5449_20160521113318cd3.jpg


・あまりの繁殖力で、庭を覆いつくしそうなの花
IMGP5446.jpg


・色も違えば、形もちがうオダマキ。
IMGP5443_201605211129335d7.jpg IMGP5445.jpg


・緑の葉っぱの真ん中に、小さなお花を咲かせるハナイカダ。
IMGP5440_20160521112932175.jpg


・ニガナは、毎年早くから咲いて、一番遅くまで咲き続けます。
IMGP5442.jpg


・フタリシズカは花穂が二本と思っていたら、お隣りには三本のものも咲いています。
IMGP5464.jpg IMGP5465.jpg



・昨年はお花を見ることが出来なかったユズ。今年は一杯の花です。
IMGP5457.jpg


・庭の隅に捨てた、傷んだジャガイモ。なのに、芽を吹きお花が咲きました。
IMGP5458_20160521114134fb6.jpg


・ニシキギのお花も、小さく地味ですが、たくさん付けます。
IMGP5467_20160521185317fa5.jpg


・四季咲きのものより、大きく、華やかなクレマチスのお花。
IMGP5470_201605211853178a5.jpg IMGP5477.jpg
IMGP5476.jpg


・近くのお店で買ったクモマグサ。枯れそうだったのに、盛り返しました。
IMGP5478_201605211853158ad.jpg


・チャイブの可愛い坊主頭と、これも繁殖い過ぎて、他を圧倒しているシャガ。
IMGP5479_2016052118531551d.jpg IMGP5480_20160521190006d74.jpg


・今まで、ほんの少ししかお花を付けなかったヤマボウシ。日に日に白くなりますが…
IMGP5502.jpg IMGP5507_201605211900056df.jpg IMGP5506.jpg

…いつの間にか、白からピンクに変わってきたものがあります。
IMGP5633_20160521210017d19.jpg




・例年綺麗に着飾るサツキですが、今年は目が痛くなるほど鮮やか。
IMGP5509.jpg IMGP5513_20160521191426cfc.jpg

・深紅のシャクナゲも、負けじと真っ赤っかです。
 IMGP5516_20160521191426343.jpg



・今年もヒメサユリが大株で。大きくなり過ぎてヒメならぬウバサユリかも?
IMGP5612.jpg IMGP5611.jpg
IMGP5610_20160521201500a6b.jpg



・梅雨を控えて、コアジサイやヤマアジサが、少しずつ咲きだしています。
IMGP5616.jpg IMGP5630.jpg


・雑草のフウロウも、紛れ込んできました。
IMGP5617_20160521201458a92.jpg



・小さなお花の、モッコウバラの黄色と白。黄色だけと思っていたのに…
 IMGP5520.jpg IMGP5523.jpg 


・ミニバラも、たくさんのお花を付けています
IMGP5614_20160521204227a05.jpg


・大ぶりのバラのお花は、重すぎて首が垂れてしまうものもあります。
IMGP5625_20160521204227613.jpg

IMGP5626.jpg IMGP5628_20160521204229765.jpg IMGP5620_20160521204228426.jpg IMGP5621.jpg 

IMG_3142.jpg IMG_3143.jpg


・手入れをしていないので、あまり大きくはならないシャクヤク。
IMGP5631.jpg


・ジャコウソウと入り混じってしまったタイム。強い香りを、振りまいています。
 IMGP5524.jpg


・キスゲは、一日限りのはかないお花。
IMGP5525.jpg IMGP5526_20160521193733bd6.jpg


・収穫しきれなかったシュンギクのお花が咲きました。?微妙に違う彩りです。
IMGP5486.jpg IMGP5489_201605211940493f3.jpg IMGP5487.jpg



・果樹園に、アザミの大株がひとつ。夫も刈り払いをしなかったたようです。
IMGP5492_201605211940480e3.jpg



・元は田んぼですから。水の取り入れ口に、植えたアヤメ。
IMGP5482.jpg 

・初めに紫色、追いかけるように黄色も咲きだしました。
IMGP5530.jpg IMGP5531.jpg



・無花果。文字どうり、お花が咲かないのに実が…。不思議ですね。
IMGP5485_20160521195453e13.jpg


・こちらも負けない不思議さ。落ちたムカゴからニョキにょきと。
IMGP5490.jpg




一年中、何らかのお花は咲くのですが、春・5月のお庭は別格です。
お花は、肥料やりや害虫の駆除の他に、畑と同じに雑草との戦いも
あります。でも、毎日庭を一巡りするだけで気分が晴れ、新たに咲き
だしたお花を見つけると、楽しい気分で一日過ごすことが出来ます。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/456-8a53b6dd
trackback