fc2ブログ
山と自然の贈り物の記録
季節が進んでいます






関東は水不足なのに、豪雨被害もあってお気の毒です…





昨年は雨の合い間の収穫。泥にまみれてしまいましたが、お陰様で
今年の関東は農作業日和が続いています。晴れが続いた日に収穫
するというジャガイモ。乾燥していて…。でも、楽あれば苦と言います。




・そう言えば、今年は芽かきもしなかったし、追肥をするのも忘れてしまって
いました。小さな芋が多かったのと、虫の食害で3ケースだけの収穫でした。
IMGP5838.jpg



・珍しいものと思っていたら、たくさん見つかるジャガイモの実。他の人の
ブログでは、食べるチャレンジャーも多いのですが、お味は✖のようです。
IMGP5837_201607091909020db.jpg




・お野菜に比べてとても元気な、フキやワラビなどの山菜。大概のものは
時期は過ぎたのですが、このワラビ。ずうっと、食卓を賑していただきます。
IMGP5836_20160709190901cac.jpg




・アキアカネさんですか?夏もこれからなのにシオカラトンボとバトリながら。
IMGP5843.jpg





農薬をいっさい使っていない、我が家の畑です。ジャガイモが虫?に
食べられたりするのは、無農薬の証かもしれないと胸を張って良い筈
です。ナス・トマト・キュウリにピーマン。夏野菜が畑に冷蔵庫に一杯。






スポンサーサイト



Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/467-9cfcd7ba
trackback