山と自然の贈り物の記録
夏のお野菜達が美味しそうに






次男のライブがあった渋谷の雑踏から、田舎に戻りました




・銀行マンとの二股をかける次男。体力不足が心配です。
IMG_3420.jpg




週末のほんの二日。我が家の畑のビフォー&アフター



・週末、出かける前に畑を点検します。小さな小さなポロタンメロン。一個だけですが、とっても甘~い!
IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg

・たわわ過ぎるサルナシと、はじめて実をつけた「富士山柿」と言う渋柿。
IMG_3405.jpg IMG_3403.jpg


・春の実がまだ熟していないのに、次の実が出たイチジク。
IMG_3401.jpg


・サルナシと同じ棚のホップ。お互いに張り合っているのか、凄い勢い。ブラックベリーはもっとすごい。
IMG_3400.jpg IMG_3399.jpg

・根元をモグラに荒らされて、チョッと心配なキーウィと、意気揚々とした夏ミカン。
IMG_3398.jpg IMG_3397.jpg

・ほんの少しだけ実をつけたヤマモモと、グングン大きくなる紅玉。
IMG_3395.jpg IMG_3394.jpg





ライブから帰ってさっそくに畑へ。ワオォーッ、すごい!



・春一番に芽を出した、巨大なイチジクが食べごろになっていました。これからが楽しみです。
DSCN0081.jpg RSCN0085.jpg

・夫が余り気乗りしない様子で植えたトウモロコシ。砂糖をかけたように甘く実りました。
DSCN0083.jpg RSCN0084.jpg



・雨が少なくて、水ナスには気の毒ですが、トマトとオクラは元気いっぱい。
DSCN0088.jpg

RSCN0093.jpg RSCN0094.jpg




・種から育てたサラダゴボウ。まだ収穫には早いのですが、余りに
大きくなったので試し掘りをすると… こっ、こんなに育っていました。
DSCN0090.jpg

RSCN0091.jpg



・庭のお花も、いよいよ寂しくなりましたが、夏には夏らしい姿…。今、ミンミンゼミが初鳴きです。
RSCN0077.jpg RSCN0078.jpg





ずうっと都会に住んでいた私達ですが、今は半農・半趣味
の田舎暮らし。庭を散策するだけでも癒されますが、畑に
出るともっと癒されます。そこで見るのは、雑草の逞しさと
お野菜達の意外な強さ。お野菜が自然繁殖もしています。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/471-61e403dc
trackback