山と自然の贈り物の記録
ツクバネが発芽しました






抜き取った雑草?の根に、何か付いてるなぁ?よく見ると…



・付いていたのは、なんとツクバネの実。探すと、たくさん芽を出しています。
RSCN0235.jpg



・春先から、ツクバネに違いないと大事にしていたコヤツは、一体何者?
ちなみに、真ん中がコヤツで、黄色で囲んだのがツクバネだったのです。
ツクバネ



秋に採ってきた実を蒔いて三年目。今まで一株だけしか芽を出さず、
大事に育てていたのにそれも突然の枯れ死。大量発芽するなんて
ビックリ。危なかったなぁ。実が付いていなかったら雑草扱いでした。




・少し安定してたきた夏空。やっとヒオウギが咲きました。
RSCN0236.jpg


・ナデシコシコは狂おしく咲き、大合唱の蝉の声に包まれて、夏本番です。
RSCN0245.jpg




昼は夏本番そのものですが、今年の夏は例年と少し違っています。
日向は強烈に暑いのですが、木陰に吹く風はカラッとしているように
感じます。朝夕も涼しいくらいになり、寝苦しさも感じられません。
コウロギが鳴き出したのも…と思っていたら、もうすぐ立秋でしたね。

追伸 立秋の今日。待ちかねたツクツクボウシが初鳴きをしました。




スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
凄い! 楽しみにしてます!
ミッキーマウスの木も楽しみに待っててくださいね♪
2016/08/07 18:51 | | edit posted by ベス
ベスさんへ
今のところスクスクと育っていますが、実のなる
メスの株がどれだけあるか、わかりません。今年
は種を持っていきますから、実生に挑戦してみて
ください。
2016/08/13 17:07 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/477-a0d32966
trackback