山と自然の贈り物の記録
28年一ノ俣谷から常念岳へ

003_top1sdgsdg.gif




安定したお天気になったら、易しい沢から山へと願っていたら



・「山の日」まで北アに晴れが約束されたので、9~10日に出かけました。

常念天気予報




「深田久弥」の槍ケ岳登山ルートの谷を辿って常念岳に登り、
そのあとノンビリ蝶ケ岳まで縦走しようと誘われたのです…





一ノ俣谷②




2013年の岳人8月号で、深田久弥の槍ケ岳登山時代には、中房温泉から
入山し、常念乗越から一ノ俣谷上流を下降、途中で中山峠を越え二ノ俣谷
下流を下って槍沢、槍ケ岳に登るのが、ルートであったと教えて頂きました。
その後一ノ俣谷に登山道が開かれたらしく、夫の持っていた古いマップでは、
一ノ俣谷から常念乗越への登山路が描かれていますが、すでに廃道です。

常念岳に登ったことのない夫と私。「久弥の時代の道を逆に辿って、涼しい
沢を歩いて、かる~く常念岳に登ろう」と言うお誘いに乗ってしまいました。



1日目。上高地~二ノ俣谷~中山峠~一ノ俣谷~常念小屋


・山の日の、式典準備中のBT。人出が少なく、とても意外です。
IMGP4729_20160814202836164.jpg



・横尾で朝食。少しの早歩きだったのに、なぜか疲れが出ています。
IMGP4730.jpg




・一ノ俣谷の橋を渡り、少し先の二ノ俣谷に9時過ぎ到着。
IMGP4732_20160814202834783.jpg


IMGP4733.jpg IMGP4734_20160814202833eab.jpg



・簡単な河原歩きと思っていたら、岩が大きくてなかなか手ごわい。久弥の
時代には、どんな靴で歩いたのでしょう。地下足袋・草鞋だったのでしょうか?
IMG_3548.jpg

IMGP4737.jpg IMGP4740_20160814203618136.jpg



・夫の足元から飛び出したイワナに驚いたり、お花に癒されながら溯ります。
IMGP4748_20160814203617132.jpg

IMGP4741.jpg


IMGP4742.jpg

IMGP4745_20160814203905aea.jpg IMGP4746_201608142039051a9.jpg

IMGP4747_20160814203904205.jpg



・沢の両岸が低くなり、広河原になりました。右手のコルが、中山峠(乗越)です。
IMGP4749_201608142039042e6.jpg



・峠への小沢に入ると、ガレの砂地に、人の足跡が残っていました。来る人がいるものなんですね。
IMGP4750_201608142039044da.jpg IMGP4753_20160814204702159.jpg



・本流が左に曲がるところで、右手の枝沢に入ります。後は最低コルを目指すだけです。
IMGP4754_201608142050012ff.jpg


・しばらく冷たい流れがあり、お花も次々と顔を見せてくれます。
IMGP4762.jpg IMGP4761_201608142050008bb.jpg
IMGP4758.jpg



・天気予報に反して曇り空なので、とても水が冷たく感じます。
IMGP4764.jpg



・これは実なのでしょうか?細い葉の途中に、こんな膨らみを見つけました。
IMGP4766.jpg



・水が途切れそうになったところで、私が赤テープを見つけました。
IMGP4765_20160814204959e73.jpg



・しばらくはハッキリした踏み跡があり、体調がイマイチでも楽勝に思えたのですが…
IMGP4769.jpg



・お花や鮮やかなキノコを追いかけ、小さすぎるランにカメラを向けていました。
IMGP4770_201608142103449c1.jpg IMGP4772_2016081421034468a.jpg
IMGP4774_20160814210343ec3.jpg

IMGP4775_201608142103435b6.jpg IMGP4776.jpg

IMGP4777.jpg IMGP4778_20160814210836bea.jpg



・峠直下の高差100㍍くらいは、踏み跡も不明瞭。頭痛もしてきて絶不調。
やっと着いた峠は、切り開きもなく暗いので、早々に一ノ俣谷に降ります。
IMGP4780.jpg

IMGP4781_20160814210835c59.jpg IMGP4782.jpg




・まさか、あそこまでなの?違う々、あれは常念岳と、必死に慰める夫。
IMGP4784_20160814210834ecd.jpg




・ふうっ。わりと簡単に一ノ俣谷に降りることが出来ました。
IMGP4785_20160814211255124.jpg




・滝場を過ぎているので、穏やかな源流の様相。天泊した跡は、あの足跡の主かもしれません。
IMGP4788_20160814211254f2e.jpg



・沢の両岸には、いろんなお花達や木の実が待っていてくれました。
IMGP4789_20160814211254198.jpg IMGP4792_20160814211254603.jpg
IMGP4793_2016081421125324e.jpg IMGP4795_20160814211253633.jpg IMGP4796_20160814211708966.jpg IMGP4799_20160814211708f08.jpg



・右俣に入って、細くなった流れを一歩一歩を追っていくと、左手の枝沢に取水缶、しばらくしてポンプ小屋。
IMGP4798_20160814211707260.jpg IMGP4805_20160814211707ebc.jpg



・ここが右俣の源流。小屋まで、もう少しの頑張りです。
IMGP4801.jpg

IMGP4803_20160814212110780.jpg IMGP4806_20160814212109490.jpg



・体調不良もあって、9時30分入渓で、小屋への到着が17時。かる~くではなく、なが~いコースでした。
IMGP4807_201608142121096aa.jpg IMGP4808.jpg



・一日中こんなお天気でした。体調の回復と、明日の快晴を期待して、今夜は早くテントに入ります。
IMGP4811_2016081421210831f.jpg





2日目。常念小屋~常念岳~蝶槍~横尾~上高地



・夜中から満点の星空となり、夏なのに寒い朝を迎えました。西は赤焼なのに、東は一面の雲海に覆われています。
IMGP4812.jpg IMGP4816_20160814212419b96.jpg

IMGP4817_20160814212418ae7.jpg

IMG_3570.jpg

IMG_3561.jpg

IMGP4819_20160814212418df5.jpg



IMGP4821.jpg IMGP4825_201608142124175c6.jpg




・険しかった常念岳への登り。風邪かな?程度で診療所にもかからず出発したら、今日も体調不良。
IMGP4824_20160815062533ee6.jpg




・常念岳から蝶ケ岳へ。槍穂の展望を楽しみにしていたのに、大変でした。
岩屑の稜線から樹林帯。多くのお花に癒されますが、とても疲れています。
IMGP4827_2016081506253343e.jpg

IMGP4829_2016081506253256f.jpg IMGP4831.jpg

IMGP4832.jpg

IMGP4838_20160815063312537.jpg IMGP4833_20160815063311a6a.jpg

IMGP4839.jpg

IMGP4840_2016081506331085c.jpg IMGP4841_201608150633100e0.jpg



・2592㍍峰から少し下ったところにある池。名前が欲しかったなぁ。
IMGP4842_20160815063309a29.jpg




・前穂高岳から北穂高岳へのパノラマ。涸沢カールは深くて、底が見えません。
IMGP4844_201608150638254e2.jpg


・比べて、北穂高岳と南岳に囲まれた本谷右俣カール。底は浅いけれども形が整っています。
IMGP4843.jpg




・樹林を出ると、蝶槍へ砂礫の急登。常念岳の岩屑より、かなり楽でした。
IMGP4845_20160815063824ca8.jpg




・蝶槍で年配の登山者と話をしていて撮影を忘れ、次の三角点峰から振り返ります。
IMGP4847_2016081506382488c.jpg




・横尾分岐からは、楽な降りの筈でしたが…。登りとは違い、ゴロゴロする岩屑に神経が疲れます。
IMGP4848_2016081506382350f.jpg




・駆け下るどころではなく、体調不良なのか、加齢なのかですね~。
IMGP4849_20160815063823cd7.jpg




IMGP4850_20160815064146a1b.jpg IMGP4851.jpg




・横尾で昼食をいただきました。美味しいおうどんでしたが食欲がなく、完食できませんでした。
余り登山者が少ないので、夫がお店の人に聞くと、今の時期はこんなものなんですって…。
IMGP4852_201608150641450d7.jpg




夫が選んでくれた、深田久弥の歩いた、涼しく・簡単なはずのルートだった
のに、とんでもありませんでした。体調不良を割り引いたとしても、やさしい
けれども、とても長いルートで、簡単とは言えません。ましてや尾根を乗越
すのですから。北アの山は大きいよ…、私の心配が当たってしまいました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[北アルプス
comment
常念岳
tomoさん、

 常念登山お疲れ様でした。

 せっかくの山行きに体調不良とは残念でしたね。
 でも、槍穂高の大パノラマはいつ見ても素晴ら
 しく、行ってみたいと思います。

 お盆休み前が狙い目とは、いいことを聞きました。
でも、来年の山の日は賑わうかも知れませんね。

六甲山探検隊
2016/08/24 08:27 | | edit posted by 六甲山探検隊
六甲山探検隊さんへ
コメント有難うございます。
風邪のような、違うような、今まで経験したことの
無い体調不良でした。期待していた、槍穂の展望も
楽しむ余裕が無くて、疲れただけの山行になってし
まいました。
夏の北アは激込みだと思い込んでいたら、お盆前が
このくらいで、お盆を過ぎると更に少なくなると
言ってました。中高年の登山者は、暑さを敬遠して
いるようです。
2016/08/25 11:18 | | edit posted by snow drop
今晩は。
相変わらず貧乏暇なしで、すっかりご無沙汰しちゃいました。
いつも人とは違った登り方(冒険)に、読みながら憧れてしまいます。
天を突く槍ヶ岳は、登らなくても見るだけでもやっぱ心も突きますね。
体調不調だったようですが、まだ残暑もありますのでどうぞお身体ご自愛下さいませ。
2016/08/28 19:34 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
今回のルートは滝の無い、沢から沢へとつないで歩くもので、
昔の登山路と言うより猟師が駆け巡ったもののような所です。
下山後に入院してしまい、私の今年の夏山は終わってしまい
ましたので、秋山に向けて静養中です。
2016/08/29 09:53 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/479-456f9a6f
trackback