山と自然の贈り物の記録
台風と豪雨で畑が水没!






私は退院したのですが、台風と集中豪雨で畑が水没入院(?)




・22日の台風、23日には集中豪雨。翌朝の雲間からの月。
DSCN0248.jpg




・元々は田圃ですが、砂目なので冠水しても、すぐに水捌けすると思っていたら…
DSCN0263.jpg


・台風の前日から大雨でしたので、3日は水没しているのでしょう。
RSCN0267.jpg




・私は静養中なので、夫が水の残る畑から、まずはスイカとカボチャから救出へ。
RSCN0269.jpg


・スイカは残り物が少しだけでしたが、カボチャは…。白やピンクは在来種の「里川カボチャ」で大物も。
RSCN0271.jpg RSCN0268.jpg





・バターナッツカボチャは強いから大丈夫だろうと、さらに翌日、水が引いてから救出しました。
DSCN0277.jpg


・昨年収穫したものが傷まないまま残ってるので、強いと勝手判断し
たのが間違いでした。傷んだ場所からゼリー状の液体が出て、腐敗へ。
DSCN0276.jpg




・水没はしませんが、飾り用のトウモロコシ。収穫時期を逃し、雨でカビまでが…
DSCN0278.jpg


・半分位は傷んでしまいましたが、痛みの少ないものを収穫して、乾燥させています。
DSCN0279.jpg DSCN0280.jpg
DSCN0281.jpg DSCN0282.jpg




・こちらも飾り用。いろんなカボチャを楽しもうと思って植えたら、こんなに大量に。
DSCN0283.jpg

DSCN0284.jpg DSCN0285.jpg
DSCN0286.jpg DSCN0287.jpg DSCN0289.jpg DSCN0288.jpg DSCN0290.jpg RSCN0300.jpg




・おもちゃカボチャも色とりどり。黄色だったり、緑だったり、帽子をかぶったり、賑やかです。
DSCN0292.jpg

DSCN0293.jpg DSCN0294.jpgDSCN0295.jpg DSCN0297.jpg




水没してダメになってしまったものには、大根(全滅)ニンジン(半滅)、
ゴボウ(全滅に近い)。根菜類はほとんどが根腐れを起こしてしまいま
した。反して元気になったしまったものに、ショウガや水ナス。中でも
水ナスが元気。当地は三週間位日照りが続いていたものですから…
風の被害もありました。葉の大きなイチジクは幹が裂け、パパイヤは
根こそぎ吹き倒されて回復出来そうにありません。救いは、夏みかん
とリンゴ。大きな実を着けているのに、何の被害もありませんでした











Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[農業日誌
comment
多種類にわたり栽培しているのですね。
管理が大変でしょう~
自分は食べるものをわずかにです。
今夜からまた台風が、心配ですね~

「私は退院したのですが」・・体調を崩されていたのですか?
ご自愛ください。
2016/08/29 12:19 | | edit posted by yamasanpo
こんばんは。

常念岳の記事で、体調が悪いと書かれていたのですが、
下山後に入院されたのですね!
退院されたとのことですが、くれぐれもお大事になさってくださいね。

ここのところの集中豪雨は、ほんとにすごいですよね・・
せっかく丹精されていた畑の作物も水没でしたか~!
ご主人様、作物の救出も大変でしたね!
2016/08/29 23:32 | | edit posted by ピテカン&カッパ
yamasanpoさんへ
コメントを有難うございます。
今年はずっと日照り続きだったのに、一転してお盆前から
の長雨で、畑が草に覆われてしまいました。
台風と集中豪雨でまさかの水没となり、いろいろな野菜に
傷みが出てしまい、残念です。
常念岳下山後、胆管炎の疑いで入院し、一週間入院して養生
しましたが、しばらくは自宅静養になってしまいました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
2016/08/30 16:02 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
ご心配いただき、有難うございます。
胆管炎の疑いでに入院したのですが、退院後も
自宅静養となり、お山は、しばらくお預けです。
紅葉の季節には、復帰したいと思っています。
作物を一気に救出したものですから、カボチャも
スイカも山のようで、納めるコンテナが足りません。
こんなに実るとは思わずに、種を蒔きすぎました。
2016/08/30 16:12 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/480-0df72e8f
trackback