山と自然の贈り物の記録
28年ミニコスモスが咲きました





9月中旬に種を蒔くと、草丈10㎝くらいでお花が咲くのです




・一斉に種を蒔いたのに、今年の草丈は10~30㎝とバラつきがあります。
DSCN0940.jpg


・小さなお花は2㎝くらいで、草丈も10㎝くらい。けな気に頑張って咲くのですが、種はほとんど出来ません。
DSCN0971.jpg DSCN0970.jpg




・例年にも増して、たくさんの実を付けたツルウメモドキ。葉が黄葉し始め、間もなく真っ赤な実が見られそうです。
DSCN0951.jpg DSCN0953.jpg
RSCN0968.jpg RSCN0958.jpg
DSCN0965.jpg




・蕾のまま終わってしまうこともありますが、リンドウが咲きだしました。
DSCN0956.jpg


・おだやかな一日。盆(凡)裁ふうに鉢植えにした雑木が色づき…
RSCN0964.jpg


・ドングリから育てているクヌギの葉も、黄葉してきました。
RSCN0963.jpg




・冬が近いことを感じさせる、ツワブキの黄色いお花。
RSCN0962.jpg DSCN0948.jpg RSCN0961.jpg




今年の夏は、干バツが続いたかと思っていると9月の長雨。10月は
暑かったり、寒かったり。とても不順で、紅葉も畑作にも戸惑いの多い
年でした。そんなときこそと頑張るものもあって、自然は不思議です!






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/502-ffad66b1
trackback