山と自然の贈り物の記録
28年冬間近な庭の様子





毎年フリマの日に、冬枯れ前の様子を記録しています



・先月20日にお会いしてから、毎日のように、確認しに出かけています。風景に溶け込み、越冬してくれそうですね。
DSCN1542.jpg



庭の木々も、そろそろ冬支度を迎えます。今年もいろんな姿を見せて
くれて感謝いっぱい。日本庭園から雑木林へと、改造中なのですが…


・ダメと決めつけていたダンコウバイも、鮮やかな黄葉に。
DSCN1483.jpg

・赤いコナラと、赤と黄のドウダツツジ。
DSCN1484.jpg DSCN1489.jpg

・黄色が鮮やかな、クヌギ。
DSCN1477.jpg

・赤いコナラもありますが、こちらは黄色のコナラ。
RSCN1495.jpg



・駒止峠の茶屋が廃業された時、いただいたカラマツ。こんなに大きく育っています。
RSCN1497.jpg

RSCN1499.jpg RSCN1498.jpg



・縁起が良いと言われる南天の実。紅白がととのいまして、新年を迎えられそうです。
DSCN1479.jpg DSCN1478.jpg




最近のニュースでは、渡り鳥のオオハクチョウやナベヅルから高病原性
鳥インフルエンザが検出されたとかで、余り大きな声で鶴を見に行こうと
言いにくいのですが…。全く人を恐れず、警戒もしない、どこかで買われ
ていたようなコハクチョウの動向が気になっています。これから落穂も少
なくなってくるだろうし、何を食べて越冬するのかな。越冬できるのかなと。








Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/518-b16b2b66
trackback