山と自然の贈り物の記録
29年のご来光

003_top1sdgsdg.gif
hdfhdhd003_top2.gif




昔は元日にこだわりましたが、静かな3日のご来光に祈願



・2日の夕方。雲の多い一日から、きれいに晴れ上がり、お月様に寄り添うのは金星(?)
DSCN1774.jpg




・3日。早起きして出かけたのが、奥久慈男体山。6:50分に、ご来光を迎えました。
IMG_4369.jpg
IMG_4362.jpg



・山頂には若い男の子が二人。北風をものともしないで、はしゃいでいました。
DSCN1778.jpg

IMG_4364.jpg

DSCN1775.jpg



・風は強いのですが、気温がそれほど低くならず、少し霞みがかかっていて、富士山が見なくて残念。
DSCN1791.jpg


DSCN1783.jpg

DSCN1785.jpg

IMG_4368.jpg


・風のない陽だまりで。子供達がいた時にはお雑煮でしたが、甘酒、お汁粉にワンタンで温まります。
DSCN1792.jpg DSCN1793.jpg


DSCN1794.jpg


久しぶりに、山の上から一年の無事を祈願することが出来ました。でも…
昨年は私、一昨年は夫の入院。今年は無事にと、もう一か所で祈願をと



山から戻ってすぐ、東海村の「村松虚空蔵尊」にも出かけました



・私は苦手ですが、夫は露店の賑わいに興味津々。御祈願に来たのを忘れたよう。
①
②


・激混みから解放されて、こちらの神様にもお願いをして参りました。
DSCN1801.jpg




この後、夫の実家にご年始に伺ったりと、フル回転の一日でした。
駆け足での御祈願でしたが、今年一年ご利益がありますように!






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[茨城の山
comment
昨日?夜中にアップした1/2の「月と星」・・・
Snow Dropさんも同じものを見ていたんですね。
今年も地球人をしっかり楽しみたいですね・・・i-278
2017/01/13 11:43 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
ほんとに、ほんとうに偶然ですね。
真っ黒くろすけさんも、これからの一年、楽しい
山行を続けられる、良い年になると良いですね。
2017/01/14 20:19 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/524-94ea21cb
trackback