山と自然の贈り物の記録
我が町のお城もなかなかです





11日。回覧板と一緒の生涯学習情報誌に、お城の案内が



・史跡や名所などを案内してくれる「フォンズ」。今回はお城の案内です。
IMG_4484.jpg




・とてもマイナーなお城。でも、覗いてみたくなりました。
IMG_4482.jpg


・地元の保存会の皆さんのおかげで、観光地のようです。お城は「山城」ですが、当時を思わせるこんな邸宅も。
IMG_4479.jpg IMG_4478.jpg



・同じ市内なのに、久米城のことを聞いたことがありません。とても驚きました。
IMG_4477.jpg IMG_4471.jpg


・館が残っているわけではありませんが、当時の姿がよみがえってくるようです。
IMG_4459.jpg IMG_4460.jpg
IMG_4455.jpg IMG_4449.jpg
IMG_4445.jpg IMG_4444.jpg
IMG_4439.jpg IMG_4438.jpg
IMG_4430.jpg

IMG_4429.jpg IMG_4428.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4419.jpg



思いがけず「久米城」に出逢ってしいました。たくさん城跡はありますが、
多分、市内では最も保存状態の良い城跡の一つです。帰ってから検索
してみると、リアルな久米城。樹木に覆われていても、よみがえります。



久米城②

久米城

久米城③




思いもよらなかった「山城」の魅力。凄い!戦国時代・室町や鎌倉
時代にタイムスリップしてしまいました。また忙しくなりそうで~す。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[日常
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/527-5583b135
trackback