山と自然の贈り物の記録
28年滝川渓谷の結氷は?

003_top1sdgsdg.gif




8泊9日の長期滞在冬将軍。16日。氷を見に滝川渓谷に



・氷目当てのカメラマンさんに、水量が多くて完全結氷はしていないけど、ツララが一杯だと教えて頂きました。
DSCN1879.jpg

DSCN1829.jpg



・年によってはブルーアイスが見られる滝。たしかに、今年は水量が多すぎますね。
DSCN1830.jpg DSCN1827.jpg



・それでも冬将軍が頑張ってくれたおかげで、それなりに結氷した姿でお迎えいただきました。
DSCN1833.jpg



DSCN1836.jpg DSCN1835.jpg



DSCN1839.jpg



DSCN1841.jpg

DSCN1844.jpg

DSCN1846.jpg

IMG_4495.jpg

DSCN1848.jpg


DSCN1852.jpg DSCN1851.jpg



・数日前の寒波で、那須連山を越えてきた雪が、うっすらと残っています。
DSCN1857.jpg



・四丁目の「見返りの滝」と表示されたナメ滝が、一番の見どころでした。
DSCN1859.jpg


DSCN1860.jpg




・渓谷をのぞき込むと、滝つぼの氷に吸い込まれてしまいそうです。
DSCN1864.jpg



DSCN1861.jpg

DSCN1862.jpg



・いまでこそ多くのハイカーが訪れる観光地ですが、炭焼窯跡が昔を彷彿とさせてくれます。
DSCN1868.jpg

IMG_4536.jpg



明日には、冬将軍様がお帰りになってしまうとの予報なので、チャンス
とばかりに出かけてきたのですが、結氷はイマイチでした。今年は水が
多い上に、気温も高めで白濁の氷でしたが、少~し冬を感じてきました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[福島の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/530-f2c5edd3
trackback