山と自然の贈り物の記録
29年スノードロップが咲いて

003_top1sdgsdg.gif





暖冬の特徴という寒暖差の激しい冬。お花が顔を出してきました。




・23日。寒い中でも、ブログ名のお花、スノードロップが咲きだしました。
RSCN1888.jpg



・風が強そうですが、夫がジョギングに使い始めた「台山コース」は暖かそう、と出かけました。
台山コース


・隠れて博打を打っていたかは?疑問ですが、何かを掘った坑道があります。
DSCN1896.jpg DSCN1897.jpg

・稜線に出ると林道。ジョギングには良いかもしれません。今日は轟々と風が巻いていました。
DSCN1899.jpg DSCN1900.jpg

DSCN1901.jpg



・見晴らし台からは、海がすぐ近くに見え、高速道路も川のようです。
DSCN1903.jpg



・いくつかある金山跡。その昔、どうやって鉱脈を探し出したのだろう?
DSCN1904.jpg DSCN1907.jpg



・風が渦巻くと言われる、風神山から逃げるように下山すると、南向きの庭先にはもう梅の花が。
DSCN1910.jpg



・家に戻ってから、久しぶりに畑の様子見に。こちらも寒さに負けず。
DSCN1890.jpg


・種蒔きが遅くて諦めていた人参。なんと健気な…甘~く育っていました。
DSCN1892.jpg


・初めてです。こんなに美味しそうな小松菜が育ったのは。
DSCN1893.jpg


・ワサビ菜は、相変わらずのお元気ぶり。少し硬くはなったようですが。
DSCN1894.jpg




台山コースが、ポカポカ陽だまりコースだなどと、夫の大きな勘違い。
海寄りに向かうと、日立市の風神山があります。山頂にある看板には、
「北からと南からの風が渦巻く」と言うようなことが書かれているのです
がその通りでした。前からゴォーッと来ていたのが、後ろからゴォーッ。
陽だまりどころか、寒さで冷え切ってしまいましたが、梅のお花が咲き
だし、畑のお野菜達も青々と元気。春は確実に近づいているのですね。







hdfhdhd003_top2.gif









Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[茨城の山
comment
こんばんは。

スノードロップがもう咲き始めたのですね!

温かい年末年始だったのが、ここのところ急に寒くなってきて、
今年の山野草の開花時期が気になりますね~

それにしても、大根、にんじんに小松菜、ワサビ菜とたくさんのお野菜!
どれも美味しそう~!!
2017/01/28 18:29 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
コメントをありがとうございます。
昨年9月に、大雨と台風で畑が水没してしまい、
遅く種蒔きをしたので収穫を諦めていたのですが、
頑張ってくれるものですね。
いつもよりもずっと甘く、ずっと美味しく感じて
しまいます。
2017/01/29 09:09 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/531-195438c3
trackback