山と自然の贈り物の記録
29年芝焼きの季節です





30日。予報通りのぽかぽか陽気。そうだ!芝焼きだ!




・今年は乾燥しきっています。お陰様で、例年になく炎が順調に広がっていきます。風もほどほどです。
DSCN1943.jpg DSCN1942.jpg
DSCN1946_201701312048310f3.jpg DSCN1951.jpg


・ほんとうに今年は楽です。風邪を送らなくとも、どんどん広がって、こんな模様を…。
DSCN1954.jpg




・フッと気が付くと、我が家の紅梅やロウバイが咲きだし、白梅ももうすぐの様子です。
DSCN1960.jpg DSCN1963.jpg




・そうだ!忘れていた乾燥野菜も作ってみよう。ニンジン、ダイコン、ネギをスライスしてみました。
DSCN1939.jpg DSCN1938.jpg DSCN1940.jpg
DSCN1937.jpg




我が家の芝焼きでは、役割分担が出来ています。消火用の水の
準備と灰の整理は夫。私は、ひたすら火付け役。夫が「火をつけて
いる姿は子供の火遊びみたいだな」と失礼なことを言います。これ
はこれで大変なんですよ!ともあれ、いままでになく、順調でした。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/534-b7c47fbc
trackback