山と自然の贈り物の記録
29年初スキーでアクシデントが!





もう二月も半ば。体慣らしのスキーに出かけましたが…



・16日、9時。平日とは言え、駐車場の余りのガラガラぶりに、驚いてしまいました。
DSCN2031.jpg



・そしてレストハウスの正面。20度くらいの斜面だったところに、巨大なクレーターが。
聞くと、二年ほど前の豪雨で、何か所かの崩落や陥没が起こった内の一つだそうです。
DSCN2033.jpg



・西日本のは大雪に比べ、やや少ない感がします。スキー場までの道路も乾燥していたくらいです。
DSCN2044.jpg DSCN2043.jpg



・昼食の後には、BCに備えて新雪も滑ってみます。思いのほか滑れる雪質でした。
DSCN2048.jpg

DSCN2046.jpg

DSCN2059.jpg


この後、ミッドスキーからファンスキーに履き替えです。夫は125㎝から
88㎝へ。子供用に買ったのに、魚のプリントが子供っぽすぎて使われて
いなかったものです。20年も経ってから手にしたのが不思議な縁です。



・急斜面を滑り終えたところで「短か過ぎてトレーニングになる」と喜んだ矢先。妙な弧を描いて転倒した夫の
足元に、真っ赤な破片が飛び散りました。私が、壊れているよ!と言っているのに、事情が飲み込めない夫。
DSCN2062.jpg DSCN2061.jpg


・プラスチックの劣化。いつかは、と考えてはいましたが、目の当たりにしてしまいました。
DSCN2060.jpg



・経年劣化も、悪いことばかりではありません。シニアからシルバーになり、温泉も半額になっていました。
DSCN2074.jpg DSCN2073.jpg




・翌17日。庭を一巡りすると春の使者「マンサク」と「フキノトウ」を見つけました。
DSCN2067.jpg DSCN2070.jpg




そろそろBCスキーのシーズン到来です。毎年、もう少し雪が安定したら…、
と言っている間に季節が進んでしまっています。今年はもう少し上手に晴天
をつかんで、新しいコースを楽しんでみよう。経年劣化が迫っていますから。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[山スキー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/537-3bad7499
trackback