山と自然の贈り物の記録
29年会津駒~三ツ岩岳BCスキー

003_top1sdgsdg.gif





25日。私はデコメイトなので、今日は夫の一人旅レポです



・23日から晴れていますが、天気が崩れる前まで雪が閉まるのを待って、出かけました。今日もオールAです。
会津駒の天気



・3時に自宅を出て、登山口出発が6時です。スキーを背負って登ります。
DSCN2938.jpg



・気温が一1℃くらいなので、雪はカッチカチ。昨年とは比べようもなく、沢山の雪が残っていました。
DSCN2940.jpg



・冬道を登って、左手の尾根に上がれば、こんな残雪模様。大木に感激してしまいます。
DSCN2942.jpg



・ヘリポート跡まで登る尾根の残雪はこの位。あと一週間位は使えるでしょう。
DSCN2943.jpg



・ヘリポート跡から一登りで、右手に大戸沢から派生する尾根が真っ白。出会うといつものようにテンションが上がります。
DSCN2944.jpg



・体調が良くて、この調子なら二時間くらいで駒の小屋まで着くかなぁ?って時もあったけど、ペースが鈍りました。
DSCN2945.jpg

DSCN2949.jpg



・会津駒ヶ岳は右奥のピーク。駒の小屋は、左手のピークの裏。積雪に隠されて見ることが出来ません。
DSCN2948.jpg



・三時間強で山頂に着きました。燧岳も至仏山も真っ白です。山頂の標識も30Cmくらいしか顔を出していません。
DSCN2950.jpg



・土曜日に仮りOPENしたという、駒の小屋。とてもメルヘンチックですが、泊まったことはありません。
RSCN2984.jpg



・今年は登山口まで滑れるので、このまま滑降したい気持ちはあっても時間が余り過ぎ。まずは大戸沢岳へと滑ります。
DSCN2954.jpg



・夏道がないので、この時期だけの光景。右奥が会津駒ヶ岳で、とてものびやかな稜線漫歩が楽しめます。
DSCN2957.jpg



・大戸沢岳からの下りは樹林に入りますが、とても滑らかな雪面で、一人で楽しむのが惜しくなります。
DSCN2963.jpg



・左が会津駒ヶ岳。右に伸びる真っ白な稜線は、一番右が中門岳だと思います。
DSCN2961.jpg



・これから進む峰は結構厳しそうですが、ウロコソールでも簡単に登れました。
DSCN2964.jpg



・窓明山まで行こうか、下大戸沢へと滑降しようか悩みながら進みます。やはり赤○の尾根が良いかなぁ~?
滑降コース



・三ツ岩が間近に見えてきました。
DSCN2966.jpg



・最後の小ピークを越えて、シュプールを描いて三ツ岩岳に着きました。
DSCN2972.jpg



DSCN2971.jpg



DSCN2973.jpg



・ここまで五時間強。振り返って眺める会津駒ヶ岳方面。遥か彼方のようですが、雪とスキーでスイスイでした。
三岩岳稜線



・窓明山までは一時間もかかりません。でもなぁ~、巽沢山からの雪が心配。雪を確認できた下大戸沢へ滑降することにしました。
三岩岳



・滑降モードに入り、三ツ岩の一つを巻いた途端。オオッ-、今日初めての出会いです。大戸沢から登ってきたのです。
DSCN2978.jpg



・多分、平均斜度が30度くらいあったと思います。左が無名小沢、右が三ツ岩沢の出会いに降り立ちました。
標高差1,000㍍強を30分もかかりません。少し急ですが、とても快適でした。登りたいとは思いませんが…
DSCN2979.jpg



・三ツ岩沢から稜線への眺め。エッ、ひょっとしたら12時のバスに間に合う?半信半疑ですが先を急ぎます。
DSCN2981.jpg




途中、薄いスノーブリッジを飛び越えようとた時。そんなときにこそ
失敗が起きます。飛ぶ前に、何かに引っかかってしまい、あえなく
踏み抜いてしまいました。沢は浅く流れも少ないので大事には至り
ませんでしたが、ゴール直前での情けない失態。挙句に、挙句に…
バスの時間を勘違いしていて、数分前に通過してしまっていました。
でも…運が味方。そこに、三ツ岩岳を目指して敗退した群馬の私と
同年の方がいて、情報交換をしながら駐車場へ送って頂きました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/557-4051ea79
trackback