山と自然の贈り物の記録
私も上高地で同窓会





23日夜、夫が長野駅前で同窓会。私も上高地で35年ぶりに




DSCN3438.jpg



長野での5月中旬と言うと、私たちにとってはBCスキーシーズン。
今年も槍ケ岳に行こうと考えていたところだったので、23日に合わ
せようと計画をしてきましたが…21日は曇り、22日は崩れる予報
が続いたので諦めました。槍ケ岳は19日~20日に行き、いったん
帰宅して23日に再び長野に出かけることにしました。折角なので、
私も長野在住の友人と、35年ぶりの同窓会をすることにしました。

夫の同窓会は夕方からだったので、上高地でのニリンソウ散策の
私達の同窓会にBTまで同行して、あとは別行動予定。横尾まで
と言って走り出し、徳澤園での昼食に合流してくる予定なのです。




 早朝に我が家を出て松本駅で友人と合流。上高地から徳澤園を散策



・高校からのお友達で、大学時代に旅行や山登りに一緒に出かけ、いろんな楽しみを共にした彼女。今では長野在住
なのに、パワースポットとして人気の明神池は初めてだそうです。長いブランクなのに、お話が途切れることがありません。
IMG_5503.jpg IMG_5497.jpg IMG_5506.jpg IMG_5511_201705261742288fd.jpg



・乗鞍は良く行ったけれど、上高地は面倒な気がして…と、ニリンソウロードも初めてのようです。
RSCN3512.jpg

DSCN3461.jpg

DSCN3465.jpg




・ニリンソウの群落をキョロキョロと物色している様子なのは、「幸せになれる、ミドリの子」を探していたのです。
DSCN3477.jpg DSCN3485.jpg
DSCN3493.jpg DSCN3457.jpg
RSCN3514.jpg RSCN3517.jpg


・ミドリニリンソウと言っても、いろんな姿があるのが分かりました。今まで見つけられなかったのが、不思議なくらいです。
RSCN3515.jpg



・先日はニリンソウと同じくらい咲いいてたのに、すっかり姿を消してしまったミヤマカタバミ。
IMG_5357.jpg



・ミヤマカタバミに代わって咲き誇るようになったのは、サンカヨウ。
DSCN3504.jpg DSCN3496.jpg RSCN3508.jpg



・キスミレやツバメオモトなど可憐なお花が次々と。ニリンソウロードではなく、お花ロードですね。
RSCN3507.jpg DSCN3502.jpg



・積もる話に花が咲き、明神池やお花ロードにものんびりし過ぎて、夫の待つ徳澤園にやっと着きました。
DSCN3474.jpg

IMG_5516.jpg IMG_5515.jpg



・同じロードを帰るので、同じ景色と思ったのに、全く違う景色ににも出会えました。
DSCN3480.jpg




松本駅で友人を送った後は、夫の同窓会のある長野駅前に向かいます。
ホテルにチェックインし、私は温泉に。夫は出かけるのが嫌になったなぁ!
今日は誰の同窓会だったか分からないなぁ!と言いながら出かけました。





24日。帰るモード満々の夫を説得して、善光寺にお参りです。



・テレビなどでは拝見していましたけど、立派なお寺さんです。
IMG_5554.jpg



・参道両脇にある宿坊が、とても立派です。○○講の皆さんへの有り難いお話を、漏れ聞いていました。
IMG_5557.jpg IMG_5534.jpg

IMG_5553.jpg IMG_5537.jpg



・おごそかな威厳に圧倒されて、お線香の煙を体に振っり、安全登山を祈願しました。
IMG_5541.jpg



IMG_5543.jpg IMG_5546.jpg



IMG_5548.jpg




自宅に帰った、夫の開口一番。「俺の同窓会だった筈なのに、上高地と善光寺
しか記憶に残っていないんだ」「上高地はお前の同窓会だったしなぁ!」本当に
同窓会があったのか、不思議な感覚なのだそうです。朝に茨城を出て上高地を
一日散策したので、同窓会はおまけみたいだったのでしょう。お疲れさまでした。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[日常
comment
上高地で同窓会いいですね。
実は25日から2拍3日で上高地~徳澤園(泊)~蝶が岳(泊)と娘と行く予定になっていましたが、前夜夫が急に具合が悪くなり、急遽取りやめとなりました。緑のニリンソウを探すのを楽しみにしていましたが、こちらのページで拝見させて頂きましたので、次回の参考に致します。ありがとうございました。
2017/05/26 21:06 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
ご主人様のご容体いかがですか?
我が家でも、一昨年は夫、昨年は私が入院して、
健康が一番だと思い知らされました。
徳澤園周辺のニリンソウは、今月一杯が見頃でしょう。
残念ですが、健康を取り戻すのが一番ですね。
お大事にしてください。
2017/05/27 15:43 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/565-77b36ddd
trackback