山と自然の贈り物の記録
29年柴又100Kを走りました





当日予報は最高気温26℃。夫がウルトラマラソンに復帰です。




柴又タイトル



・夏日が続き心配をしていましたが、2日の予報では最高気温が24℃と、やや低め。
柴又天気


・なのに当日予報では26℃。でもラッキー、すこ~し西高東低なのが効いて、風の強い一日になりました。
3日 4日



・電車の中にランナーの姿が沢山ありますが、付き添い付きは、我が家の夫だけの様子。
新設された「サクラさん」と「寅さん」銅像にご挨拶し、帝釈天を抜けて会場に向かいます。
IMG_5609.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5613.jpg




・今回は60㎞の部に参加です。第一回大会で100㎞を完走しているのですが、心臓の手術以来フルも走っていないからです。
IMG_5615.jpg IMG_5620.jpg

IMG_5626.jpg IMG_5624.jpg



IMG_5619.jpg



・キロ8分のペースで走って8時間。6時前後には戻るからと言って、9時50分にスタートしていきました。
IMG_5633.jpg IMG_5635.jpg

IMG_5639.jpg



・この後は船橋の家に戻り、「応援ナビ」で夫の現在地を確認しながら、お買い物にでもと…

応援ナビ



・ランフォトの、折り返し点30㎞付近の写真。まだまだ元気で両手を挙げています。
柴又30K



・10㎞くらいまでペースが早過ぎると思っていたら、40㎞からダウン。6時には戻れ
ないゴール予想だったのに、なんと50㎞からペースアップ。慌てて柴又に戻りました。
IMG_5642.jpg



・どうしたわけか、ナビの予測を大きく上回り、5時44分にゴールのテープを切りました。
IMG_5660.jpg

IMG_5662.jpg

IMG_5665.jpg

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg



・50㎞を越えてからペースアップしたのと、最後の2㎞ではゴボウ抜きだったと自慢げ。
「43分ゴール」と言っていますが、残念ですねテープを切ったのは02秒遅れていたのです
葛飾タイム



DSCN3521.jpg DSCN3520.jpg



・一昨年に心臓手術をしたので昨年は走らず、今年もフルは走らずハーフを二回。帝釈天の水がおいしそうでした。
IMG_5630.jpg IMG_5629.jpg

IMG_5673.jpg



柴又ゴール



以下は夫のコメントです。                                         

往路は向かい風がすごかった。スタート直後の未舗装路は砂埃がモウモウ。
土手に上がると、時折り10㍍近い北西の風。ペースが近くて大柄な人を見つ
けては風よけにしていたけど、私の後ろにも密かに誰か付いていたようです。
お互い様だけど、風よけを見つけるのはとても難しい。いつの間にか遅くなった
り、ペースを上げて行ったりと、ずっとご一緒することはできません。      

ヒトの体も不思議だ。30㎞過ぎからふくらはぎかが痛くなっていたのに、40㎞
過ぎに気が付いたら痛みがなくなってきていて、「脳内モルヒネか」と喜んでい
ると数キロで痛みがぶり返し「薬が切れたか」と言う感じ。そして50㎞を越すと
「ゴールが近い」と精神的にテンションが上がる。疲れ切って、やっと歩いている
人を見つけると「優越感からか」元気が出てくる。いやな性格なのか、皆さんも
そうなのか聞いてみたいものだ。                   

残り3㎞で恐る恐るペースアップしてみたら、イケる。2㎞手前からの未舗装路
の土の感触に、さらに元気アップ。妻の姿を見つけて手を振ると、妻も思いきり
手を振ってくれている。 …が…、手を振っている写真、撮ってくれたかなぁ?
やっぱりない、撮っていない。手を振っていたんだから撮れるわけはないよな!






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[マラソン
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/07 12:38 | | edit posted by
Re: 60km完走お疲れ様でした
コメント有難うございました。
予定通りの時間で走り終えることが出来、一安心です。
妻には、余裕そうだから100Kmもいけるんじゃないの?
と言われましたが、最近の暑さでは60Kが限度かな…
富士山へのトレーニングを兼ねて、槍か北岳にご一緒
しましょう!
2017/06/08 20:06 | | edit posted by tomo(夫)
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/567-9d8912ae
trackback