山と自然の贈り物の記録
29年飯豊石転び沢・門内沢BCスキー

003_top1sdgsdg.gif





もうすぐ7月。BCスキーの最後を、飯豊の雪とお花が飾ります


DSCN3899.jpg


・29日の東北地方は晴れ予報。梅雨の合い間の強行軍になりそうなので、私は遠慮しました。
29日飯豊 29日飯豊山天気予報



〆は飯豊にしようと言い続けていた夫。13年6月には一人で石転び沢、
7月に入っても門内沢と滑降しているのですが、今年も残雪が多いので
楽しめるはずだというのです。前回は途中の道の駅で車中泊をしていた
のですが、一人じゃ寂しいなぁ!と言って今回は、完全日帰り登山に。
なんと、0時半に出かけて午後7時半には帰宅した、夫のレポートです。



・暗闇の中を走るのは辛かった。勘ナビが働かず゜、5時半に駐車場。大急ぎで石転び沢を目指します。
DSCN3802.jpg DSCN3803.jpg


・事前情報通り、まだまだ雪がたっぷり。今日は石転び沢を登り,北股岳で花見、そして門内沢を滑降する予定です。
DSCN3804.jpg

DSCN3938.jpg DSCN3805.jpg


・一昨年だったか、登山道が崩落した箇所。沢の中には「しもつぶて石」と言うらしい、人面岩が大きい。
DSCN3807.jpg

DSCN3809.jpg DSCN3806.jpg DSCN3812.jpg DSCN3813.jpg



・地竹原を過ぎ、13年の時と同じ場所から雪渓に降ります。降りた所は雪が多いけど、雪渓が開けてもいる。
DSCN3814.jpg



・雪渓を登り始めると、吹き降ろしの西風が冷たい。石転び沢と門内沢の出会いで、長袖を着て手袋もしてしまいました。
DSCN3817.jpg



・雪が多いと思っていたのに、それ程でもない。避難小屋直下の急斜面に、「中ノ島」が大きく現れています。
DSCN3822.jpg


・因みにこの写真、13年6月末の石転び沢の様子。まったく中ノ島が現れていませんでした。
石転び沢13.6



・門内小屋が良く見えます。小屋の左手の゛雪渓が「ギルダ原」付近。亀裂もなく、こちらの雪は多そうです。
DSCN3821.jpg


DSCN3826.jpg DSCN3825.jpg


・先行していた数パーティを追い越してきて、残りはあの二人だけ。中ノ島付近は雪少ないけど、小屋下は多く不思議です。
DSCN3829.jpg


・左岸になる北股岳斜面には、崩落しても不思議の無い雪の割れ目が、たくさん口を開けています。
DSCN3830.jpg



・トレランシューズで、最大傾斜45度と言われる雪渓を登って、さすがに緊張で疲れました。
DSCN3832.jpg



・10時に、残雪の多い梅花皮小屋。周辺の花に期待していなかったのですが、最盛期だったかもしれません。
DSCN3838.jpg


DSCN3835.jpg DSCN3848.jpg

DSCN3845.jpg



・北股岳東面は急斜面ですが、西側は花がいっぱい。色とりどりの可憐な花を、独り占めしてきました。
DSCN3852.jpg


DSCN3850.jpg DSCN3856.jpg

DSCN3851.jpg

DSCN3858.jpg

DSCN3861.jpg

DSCN3862.jpgDSCN3863.jpg

DSCN3870.jpg

DSCN3872.jpg

DSCN3874.jpg

DSCN3877.jpg DSCN3880.jpg


・つッ、疲れる~!ザックを降ろすと花を潰しそうで、スキーも背負ったままでスクワットしながらの写真撮影。
DSCN3873.jpg

DSCN3876.jpg DSCN3883.jpg

DSCN3888.jpg DSCN3889.jpg
DSCN3890.jpg DSCN3891.jpg


・さっき見た小屋の姿には愛着が湧かなかったけど、ここからの姿は 門内小屋の可愛らしさもに劣りません。
DSCN3885.jpg


・疲れていたのもあったけど、花花花の撮影スクワットで、ここまで一時間もかかってしまいました。
DSCN3893.jpg


DSCN3903.jpg DSCN3898.jpg


・とても気持ちの良い、歩きやすい登山道でしたが、暑~い。さっきまで寒かったのにです。ギルダ原に着きました。
DSCN3905.jpg


・「足の松尾根」から北股岳の日帰り予定だったという、逞しいソロの女性。時間切れで、悔しく帰り支度です。
DSCN3907.jpg



・目ぼしをつけていた雪渓は前回(13.7.1)より残雪が多い。亀裂も全くないので快適に滑れそうです。
DSCN3913.jpg

DSCN3910.jpg



・支度が整い、ドロップポイントに立つと、なかなかの急斜面。石転び沢が45度なら、ここは、それを超えるかも…。
DSCN3914.jpg



・一旦緩んだところで、左から滝。縦溝ができると言われる門内沢ですが、今回も快適な斜面でした。
DSCN3915.jpg


・滑ってきたのは、右の斜面。13年の時には見られなかった落石が、ゴロゴロ。石転び沢に負けません。
DSCN3916.jpg


・下を見こても、落石ゴロゴロ。避けたつもりでも、時折りガリッガリッと気に鳴る音がします。
DSCN3917.jpg



・門内沢を滑り終えて、振り返ります。石転び沢の雪が少なかったの比べ、前回よりすばらしい雪面でした。
門内沢滑降コース

門内沢滑降コース②


・滑降開始から石転び沢出会いまで、わずか20分。一気に滑ることができれば、半分くらいで降りることも出来たでしょう。
DSCN3922.jpg


・下流方向を見ると、案外良さそうな雪。意外や、意外。10分ほどで登山路入り口まで降りることが出来ました。
DSCN3925.jpg



・今年のこの辺りの残雪は多く、花の数も僅かですが、アズマイチゲとサンカヨウに迎えられます。
DSCN3931.jpg


DSCN3926.jpg DSCN3930.jpg



・温見平手前から飯豊山荘までの散策路は、ブナの巨木がいっぱい。どうして、こんなに?と思うほどです。
DSCN3935.jpg

DSCN3934.jpg



飯豊山3D③



・二時過ぎに下山できたので、飯豊山荘で汗を流します。一度、ノンビリ泊まってみたい宿の一つです。
DSCN3943.jpg DSCN3941.jpg

DSCN3939.jpg DSCN3940.jpg




来るときには闇の中で不安でしたが、明るい時間は得意の勘ナビがフル稼働
をしてくれます。小国のコンビニで食料を調達し、お腹を満たしながら信号がほ
とんどない道を走り、ストレスが無いためか、余裕で7時半には帰宅できました。

今年は大雪が降ったという報道もなかったのに、例年になく残雪が豊富な年で
した。立山の「雪の大谷」なんかは、過去最高に迫る高さだったと聞きます。
春先に雨が少なかったので雪が残り、雨が降らない天候だったのでたくさんの
BCスキーを楽しめて、私にとっては、とてもラッキーな当たり年になりました!







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/572-bba08ac9
trackback