山と自然の贈り物の記録
29年焼石岳でお花見

003_top1sdgsdg.gif




BCスキーをやっと卒業し、焼石岳のお花を楽しみました!


・マップに書き加えてあるのは、40年くらい前に小岩沢を遡行し風窪沢を下降した時、焼石岳直下で
牛の放牧地に入り込んでビックリした経験から。あの牛たちはどこから来て、山を楽しんでいたんだろう?
焼石岳マップ


・晴れ予報の7日(金)。、前回の飯豊石転び沢を日帰りした勢いで、今回も日帰りだと言う夫。
焼石岳①


・今回の目的はハクサンイチゲ。夫がヤマレコで見たこんな写真を、一週間前と勘違いしていたからです。
焼石岳ハクサンイチゲ



・2時半に出発して、5時間弱で中沼駐車場。すでにいっぱいの車が並んでいました。
DSCN3978.jpg DSCN3979.jpg


・焼石岳は、長靴で登るのが地元では常識と言うので、昨日購入してきました。
DSCN3983.jpg



・たしかに水の多い山道でしたが、気になるような泥寧はなく、とても良く整備されています。
DSCN3984.jpg DSCN3985.jpg



・中沼は、想像していたよりかなり大きく、澄んだ水をたたえていて、湖のようです。
DSCN3988.jpg

DSCN3990.jpg DSCN3991.jpg
DSCN3992.jpg DSCN3997.jpg
DSCN3998_201707092004394bb.jpg DSCN3999.jpg



・上沼は名前のとおりに、沼らしいお姿です。稜線のお花畑しか頭になかったのですが、いろんなお花が次々と…
DSCN4002.jpg DSCN4001.jpg

DSCN4003.jpg DSCN4007.jpg

DSCN4004.jpg

DSCN4011.jpg DSCN4014.jpg
DSCN4016.jpg DSCN4018.jpg



・つぶ沼分岐には小さな雪田が残り、リュウキンカやミズバショウが咲いています。
DSCN4019.jpg

DSCN4022.jpg

DSCN4024.jpg DSCN4025.jpg

DSCN4026.jpg

DSCN4027.jpg DSCN4028.jpg



・銀明水は、ほんとうに美味しい。沢沿いに登るコースなので、水には飢えていないのですが、この冷たさはうれしい。
DSCN4032.jpg DSCN4037.jpg

DSCN4043.jpg

DSCN4038.jpg DSCN4042.jpg

・ここの避難小屋は下山するときに確認することにして、大雪渓? 林から抜けたので、太陽が熱~い。
DSCN4044.jpg

DSCN4049.jpg DSCN4052.jpg
DSCN4055.jpg DSCN4056.jpg
DSCN4057.jpg DSCN4058.jpg
DSCN4059.jpg DSCN4060.jpg
DSCN4063.jpg DSCN4068.jpg



・大群落ではないけれど、道端には花、花、花…。すれ違う登山者は女性ばかり。さすがにお花の山です。
DSCN4071.jpg DSCN4072.jpg

DSCN4073.jpg

DSCN4075.jpg

DSCN4076.jpg

DSCN4078.jpg DSCN4080.jpg DSCN4081.jpg DSCN4084.jpg


・そして稜線の西側。西焼石岳に挟まれた沢の源頭。40年前の、「」の記憶がよみがえる光景です。
小岩沢源頭

DSCN4085.jpg DSCN4087.jpg

DSCN4089.jpg



・山頂は、この標柱だけで少しつれない感じがします。焼石神社への道が分からなくて、途中から引き返したご夫婦も
いたし、道不案内なため、行くか行かないかと迷っているオジサン。私たちの様子を窺がってから、後をついてきます。
DSCN4091.jpg

DSCN4093.jpg DSCN4094.jpg



・ハクサンイチゲの大群落がある、東焼石岳に回ります。残念!時期を間違えたのか、チングルマやイワカガミだけでした。
DSCN4096.jpg

DSCN4099.jpg RSCN4130.jpg DSCN4105.jpg RSCN4129.jpg

DSCN4101.jpg



・これからは、チシマフウロの群落がみられるそうですが、咲き残りのハクサンイチゲと湿原もなかなかの景色でした。
DSCN4115.jpg

DSCN4116.jpg

DSCN4120.jpg DSCN4121.jpg



・登りでは、歩くたびにお花に呼び止められ、余り登った気がしなかったのですが、避難小屋まで、結構疲れる下りでした。
DSCN4123.jpg

・小屋の内部はとてもきれいです。トイレも水洗のバイオトイレで、金明水の小屋とともにお泊りしてみたい小屋の一つです。
DSCN4125.jpg DSCN4124.jpg


・上沼まで戻ればもうすぐ?思い違いでした。中沼も遠かったし、登山口までもこんなに遠かったかなぁ~!
DSCN4126.jpg




とても暑い一日でした。山頂気温の予報が16℃だったので、油断していた
からなのか、銀明水や沢の水がなかったら、カラカラに干からびていたかも
知れません。 ひめかゆの湯に入る頃には、31℃の表示が出ていました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[東北の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/574-46c76ab7
trackback