山と自然の贈り物の記録
29年甥っ子の里帰り





12日。姉・甥っ子家族たちと、暑い庭でのBBQ!




大阪に住む甥っ子が、家族連れで那須烏山市に里帰りです。近くの
茨城空港から、我が家に立ち寄ってから向かうというので、昼食は
夫の出番です。BBQ用の炭やお肉の買い出し、コンロや日除け用
タープの確認に余念がありません。そうだ!プールにスイカ割と…



・どうだ!と言わんばかりの夫の後ろ姿。30年近く前に購入したラフティング用の
ボート。子供たちを乗せて激流や滝をダイブしたものが復活!一週間も先なのに…
IMG_6157.jpg



・当日朝方は小雨でしたが、ひるむことなく一人で黙々と準備。勢いに押されたのか
雨も上がって、日差しまで出てきました。準備万端。ボートはプール替わりなのです。
DSCN4394.jpg



・普段はお魚派なのですが、この時ばかりは鳥肉や豚肉に地域ブランドの瑞穂牛。海鮮のエビも好評でした。
IMG_6208.png IMG_6207.png

・玉ネギ・長芋・トウモロコシも焼き、キュウリやニンジンスティックも用意しました。そろそろだ!と夫にせかされてプールに。
IMG_6205.png IMG_6200.png


・最初は恐るおそる水に入ったのに、いつの間にか大はしゃぎ!びしょ濡れになって、子供以上に嬉しそうなのは我が家の夫。
DSCN4396.jpg DSCN4398.jpg

IMG_6195.jpg



・ここまで田舎の夏を楽しんだら、昔懐かしいスイカ割もと。子供達も、アニメの世界で知っているようでした。
DSCN4404.jpg DSCN4405.jpg

・昔のルールで、手拭いで目隠しをし、グルっと回って、小学生のお姉ちゃんが見事にスイカにメンを。(麺棒を使いました)
DSCN4412.jpg DSCN4424.jpg



・スイカ割の後もプールに。お姉ちゃんは、飛び込み技まで繰り出します。
DSCN4433.jpg

IMG_6197.jpg IMG_6198.jpg




一週間も前から倉庫をガサゴソ。子供たちが使ったプールは、処分して
しまったからと言って、これが使えるだろうと持ち出したボート。ヘェーッ
こんなに大きかったんだ。ゴムも劣化していないし、まだまだ使えるなぁ
と言っていましたが、誰が使うんでしょうか?もう私達は老齢年金です。

次は、大好物だという「ソーメン流し」かな。頭に刻んでいる様子です。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[日常
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/580-e0665b19
trackback