29年初秋の燧ケ岳

紅葉にはすこし早いけど、足慣らしもしないと…と燧ケ岳に

・9日の方が天気が良さそうなのに、山小屋の予約が取れないため、日・月で。なんとか晴れはもちそうです。
燧岳天気② 燧岳天気③

7月の焼石岳長靴登山から、もう2か月。登山靴と勝手が違うのに
無理をしてしまったのか、腰を痛めてしまっていました。そのあとは
記録的な長雨で意気消沈。紅葉シーズンも間近になり、私の登山
モードにスイッチを入れようと、尾瀬散策の誘いがあったのです…

一日目は、朝に自宅を出て御池ロッジから燧ケ岳往復

・温泉小屋にお泊りしたかったのですが、閑散期で休業中。9時過ぎに御池に到着し、燧ケ岳を往復してロッジでノンビリです。
DSCN4623.jpg DSCN4624.jpg

・紅葉にはまだまだですが、御池の駐車場は満車に近かった。色づいた実や、咲き残りのお花がありそうです。
DSCN4625.jpg DSCN4627.jpg
DSCN4628.jpg DSCN4632.jpg
DSCN4634.jpg DSCN4636.jpg

・快晴の予報に反して、雲が広がったり、陽が照ったりです。お陰で涼しくていいや、と言う夫ですが私は汗が流れます。

・夫は昨年も登っていて、花がある筈だと言ってましたが、様子が合いません。あとで調べてみると、昨年は7月でしたから…。
RSCN4697.jpg DSCN4652.jpg
DSCN4653.jpg DSCN4657.jpg
DSCN4682.jpg DSCN4658.jpg
DSCN4661.jpg DSCN4668.jpg

DSCN4678.jpg DSCN4669.jpg

・「広沢田代」はあんなに緑なのに、ここ「熊沢田代」はもう秋色。草モミジも始まっています。

・BCスキーの時に、縦じま模様の残雪に見えたのは、山頂からの沢筋。ここには大急ぎで咲くお花が見られます。
DSCN4680.jpg DSCN4681.jpg

RSCN4698.jpg DSCN4687.jpg

・御池から登ってきたのは私達が最後ですが、沼からは次々と上がってきて、にぎわい続ける山頂です。

・チングルマに見送られて下山します。

・3時前には御池ロッジに帰り着いて、さっそくお風呂に。左が夕食で右が朝食。簡素ですが私達にはお気に入りです。
IMG_6436.jpg IMG_6437.jpg

二日目は、燧の湯で朝風呂、道の駅桧枝岐、昭和村のからむし織へ

・夫が係員と話し込んでいます。私達が知っていたのは、建て替えられる前の古~いもの。駐車場には「新燧の湯」とあります。
IMG_6448.jpg IMG_6446.jpg
IMG_6444.jpg IMG_6438.jpg

次に立ち寄ったのが、OPENしたばかりの道の駅ですが、案内所ができ、駐車場も
整備されたくらいで、ちょっと残念。せっかくですから、もう少し何かが欲しかったなぁ!

・その後向かったのが、たびたびテレビなどで紹介されている、「からむし織の里」。昔は
時間が無くて機織り体験ができなかったので、時間のある今日は、と思っていたのです
が、そんな場所はありませんでした。昔の記憶で期待していたのですが残念…………。

今日は、いつになくお付き合いが良い夫です。帰り道では塩原温泉郷の一つ「新湯」
の白濁の湯につかり、「ついでだから、那須アウトレットでも」と言ってみると、すんなり
向かってくれました。どんな店があるのか、覗くだけのつもりでしたが、スポーツウェア
のお店が沢山あって、ついつい買い物も…。お陰様でスイッチはしっかり入りましたよ。