FC2ブログ
山と自然の贈り物の記録
台風一過の筈なのに…





直撃台風でも被害が少なく、今度の日曜日はマラソン大会!




昨年から始まった「水戸黄門漫遊マラソン」は29日に開催されます。
台風一過後、庭や畑の整備をしながら、合い間を縫ってトレーニングに
励む夫。週初めの台風が発生しそう、という予報から再びの直撃予報



・風は吹きましたが、近辺に大雨での洪水の被害もなく、平穏な青空が戻ってきました。束の間だったのですが…
DSCN4886.jpg



・庭の柿の木は、葉が風でちぎれていますが、実が落ちる被害も少なく一安心です。
DSCN4865.jpg



・取り残しておいた最後のハタケシメジに、夫の魔の手が迫っています。
IMG_6772.jpg



・ツルウメモドキも黄色に熟してきたので、収穫の時です。今年は、大きくて実の付きも良く、当たり年のようです。
DSCN4875.jpg

DSCN4879.jpg



・久々に畑に行くと、食用菊が満開状態でした。採っても採っても、どこを採ったのかが分からないほどです。
DSCN4868.jpg



・3年目の柿たち。実が少ないものはしっかり立っているのに、支えをしておいたのに、幹が裂けてしまったものもあります。
DSCN4872.jpg

DSCN4870.jpg DSCN4869.jpg



・心配をしていたパパイヤは、風除けに守られて元気。昨年は吹き倒されてしまって全滅でした。
DSCN4873.jpg



・「アルプスの乙女」と言う、紅玉を小ぶりにしたような品種。今年もたくさん真っ赤に熟してくれました。
DSCN4888.jpg




・さて、明日はマラソン大会当日。日曜後半から関東を直撃するのは確定のようです。
台風①

台風②




夫は外に出て雨量を確かめています。う~ん、2ミリの予報だとこの位か…
このくらいが限度かなぁ~?明日は4~5ミリの予報なので、どうなりますか






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/595-0c86fe70
trackback