山と自然の贈り物の記録
29年スズメウリとセンダン




くろすけさんのブログから、アイディアをいただき!



・種蒔きが少し遅れた琉球スズメウリ。真っ赤になる前に冬が…花材としての
使い道もが見つからないでいるところに、リースのお手本。さっそく作ってみました。
IMG_7395.jpg



・そういえば、アレも。 センダンの実が残っていたのを思い出して、これもリースにと。
そうか…これがセンダンの実か、と言っていた夫。知ってたの?と聞くと「センダンは
双葉から芳し」とか言うじゃない?と言いつつ、でも香りがしないよね?噛んで見る?
IMG_7392.jpg



・食べたり噛んだりしなくて、ほんとうに良かったですね~!こんな記事がありました。

センダン



・ついつい創作意欲に火がついて、そうだ!コメツガなどの小さな実でボールも!と…
IMG_7429.jpg

IMG_7427.jpg



またかよ~ リースに続いてボールを作っているところに、呆れ声が。
その舌先も乾かないうちに、そうか、こんなことが出来るんなら、他の
実。木の実だけじゃなくて、草の実だって、貝殻だって出来るんじゃな
いの?オィオィッ、さっきまで呆れていたのは、どこのどなた様でした?






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[自然
comment
流石ですね!
センスが光ります。。。(*^^)v

木の実のボールも素敵!
この球体(芯)は、市販で売ってるものをお使いになったのですか?
それとも丸くするテクニックが要りますか?
くろすけも是非作ってみたいですが、何せ不器用なので。。。(^-^;
2017/12/20 16:17 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
アイディアをいただきまして、有難うございました。
芯は市販のものを使っています。グルーガンで貼り
つけただけの、簡単なものです。
唯一、手間がかかったのは、花材集めです。
ヒノキ・ヤシャブシ・コメツガの実にシダーズローズ
の中から極小の実だけを選んで作りました。
北風が吹く今が採取の時期で、せっせと集めています。
2017/12/21 19:07 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/613-93306e6e
trackback