山と自然の贈り物の記録
30年 シガ、シガ狂騒曲




めったに注目を浴びない茨城ですが、袋田の滝、シガと…



「最強の寒波」のお陰様。NHKだけでなく民放でも、寒波のニュース映えする
「袋田の滝の凍結」や「神秘のシガ」を、さかんに放映していただいています。



・茨城県のHPでも、「袋田の滝」や「月待の滝」などの凍結状況ライブ映像が、アップされています。
袋田①
袋田③ 袋田②



・滝の本格的な凍結も久しぶりですが、近年はマボロシ扱いだった「シガ」も見られる寒さが到来しました。
シガ①



IMG_7817.png


シガ②



・27日。ワクワクする、と言う予報に川山橋へ。オッ、オーッ。流れているというより、流氷に覆いつくされています。
DSCN5339.jpg

DSCN5345.jpg



・今度はどこまで流れているか見たくなり、川沿いに降り最適ビューポイント「久野瀬橋」に。路駐が多くて渋滞していました。
DSCN5362.jpg


IMG_7825.jpg


DSCN5358.jpg

DSCN5363.jpg

DSCN5369.jpg



・こうなったら、どこまで流れているか追い詰めよう!と夫。常陸大宮市境の平山橋付近も大規模に流れています。
橋に名前が書かれていないので、地元らしい人に「平山橋ですか?」と聞いたのに、「地獄橋だ!ここまで流れるのは
子供の時以来だ!」と興奮しています。夫が「平山橋」はどこですか」と重ねると「平山橋とも言うが地獄橋だ」ですと…
DSCN5374.jpg

DSCN5379.jpg

DSCN5373.jpg



・昔の山方町市街地の手前にある橋の上。かなり量が減ってきましたが、まだまだシガが流れています。
DSCN5389.jpg

DSCN5380.jpg




今週いっぱいは寒波が続き、毎日シガが見られるそうです。国道118号も渋滞
が続くことでしょう。今、袋田の滝の結氷は95%。完全結氷が期待されています。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/625-fb5472eb
trackback