FC2ブログ
山と自然の贈り物の記録
30年 大雪なのに春一番も!





14日。北陸や中国地方は「春一番」が吹いたそうです


・1月中から膨らんでいたネコヤナギが、顔を見せてきました。関東も春近しです。
DSCN5457.jpg



・日差しが暖かくなるのを待っていた紅梅も、やっと花びらを広げてきました。白梅はまだまだ先のようですが…
DSCN5478.jpg RSCN5480.jpg



・12月に収穫して追熟させていた「甘夏」。結実が少なく忘れていたのを、見つけ出しました。
DSCN5444.jpg

・酸っぱさは抜けましたが、ジュースが少なめ。今年はもう少し早く収穫して追熟させてみよう。
DSCN5448.jpg



・ケーキや、果実酒にした柚子。余り物を倉庫にしまっておいたら、腐りだしてしまいました。
DSCN5454.jpg

・傷んでいないものを絞って、柚子ジュースに。皮は冷凍して、薬味に使いましょう…
DSCN5460.jpg



・私が見つけた卵状のシダローズ。珍しいので玄関に飾っておきました。
IMG_7867.jpg

・夫が傍を通った時に、ザッザーッと音がして崩壊が始まりました。俺じゃないよ!と弁解しながらも研究熱心です。
DSCN5463.jpg DSCN5469.jpg


・せっかくだから、どうなってるのか見てみよう!と残りを剥がしていくと、こんな姿になりました。
DSCN5473.jpg

DSCN5474.jpg



俺がぶつけたんじゃないよ!機が熟せばこんなふうに崩壊して種をバラまいて
いくんだ!とは夫。春を待っていたシダローズ。お花が咲き競うのはもう少しです。





スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
こんばんは。
柚子はわたしたちも大好きで、ポン酢を作ったり、皮を薬味につかったりと、いつも常備しています。
先日は友人からたくさんいただいて、柚子のマーマレードを作りました・・
こんなにたくさんの柚子がお庭で採れるなんて、ほんと羨ましいです~
2018/02/20 23:17 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カッパさんへ
コメントありがとうございます。
写真のユズは「花ユズ」と呼ばれるもののようです。
薫り高い「本ユズ」が、当たりとハズレ年があるのに
比べて、波が少ないので重宝しています。
ご近所さんでしたらお届け出るのに、残念です。
2018/02/22 13:44 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/631-f28daff3
trackback