山と自然の贈り物の記録
20数年ぶりに南アルプス北岳に!
003_top1sdgsdg.gif






 余りにも早い梅雨明け。
6月の山行の後は、梅雨明けの8月頃に、と考えていましたが、まさかの梅雨明けに
夫は焦り気味です。

 と言うのも、「梅雨明け10日」と言い伝えられるように、好天はそんなには長続きする
筈がない。「ぐずつく前に、夏山に行かなくちゃ」と言うことらしい。

行く先は、昔良く通った、南アルプスの北岳にしよう。
出来たら、バットレスの四尾根から頂上を踏みたいな。
「還暦祝いのロッククライミング」なんてどう?

IMGP0257.jpg


夢見る夫でしたが、残念!
ネット情報に、四尾根上部が崩落して、Dガリー奥壁ともに、現在立ち入り禁止とある。
老人らしく、一般ルートから登ることになりました。

そうなると、金沢のFはどうだろうか?
ちょっと遠すぎる気がするけど、「行きたい」なんて言うかも知れないから、連絡してみよう。
「海の日の連休は予定があって‥‥」と言いかけて「チョット待って確認するから」と一旦
電話を離れ、間があって、「行ける。行く。」となった。

8月17日。甲府駅でFと合流して、芦安まで行き、広河原行きの最終バスに乗る。
それにしても、芦安ではドタバタした。
マイカー規制となって初めて足を踏み入れたが、これでは、お客様が迷惑するだろう。

・道路が狭いのはやむを得ないが、もう少し、わかりやすい看板が必要。
・駐車場が、バス乗り場から遠く離れているのは、なぜ?坂道を、延々歩けということか。
・もうチョット早いバスとか、遅いバスとかは無いの、夏山シーズンくらい。

ともあれ、広河原に着きました。
乗り換えれば、北沢峠行きのバスがあるのは、今は昔です。
山荘前の幕場に、この日のために買い込んだ、軽量テントを張って、明日に備えます。
ここは、トイレが綺麗だし、夜中も電気が点いて安心。乾燥した幕場も気持ちが良い。

ネット情報だと、最も混雑するこの連休と言うことだったが、山荘のとまり客は多くないし、
テントもそれ程多くはない。
行列を作って、順番待ち、なんてことは無いだろう。

8月18日、4時40分。出発。
雪が消えて間もないのか、樹林の下生えがなく、昔足繁く通った頃の登山道とは、
雰囲気が違う。
登山行列も無く、時折、追い越したり、追い越されたりして大樺沢左岸を登り、白根御池
コースと分かれてしばらくすると、対岸に渡る仮橋が。
登山道には、チョット無粋な仮橋だが、大樺沢の雪渓と北岳の山頂が良く見える。

110717_05237E01.jpg 110717_09077E01.jpg


水は澄んでいるが、今でも赤痢菌がいるのだろうか?
その昔、二俣周辺がテント場となっていた頃、赤痢菌が検出されたとかで、
幕営禁止となったと聞いた。
その頃の赤痢菌が、世代を替えて生き続けているだろうか?そうでなければ、口に含んだり、
顔を洗ったり出来るのに。

右岸に渡った登山道は、ひたすら山腹をトラバース。沢沿いに登った、昔の道とは違い結構
体力を消耗する。やっと左岸に渡り返し、いよいよ、昔道を辿って7:00時に二俣着。
コースタイムより少し早く到着したが、暑さで相当疲れてしまった。

清潔を期待したバイオトイレは、チョット表現をはばかれる臭いに圧倒されてしまった。
何処がバイオで、有料な訳?

ここから先は、大樺沢沿いの左俣を登る者が多い。
私達は、一刻も早く肩の小屋に着こうと考え、右俣コースを選ぶ。
左俣コースの、かんかん照りに比べれば、潅木の中を行くこのコースが正解だと思う。

昔、バットレス登攀後に駆け下ったコースだが、意外と急坂が多い。
いつから急になったんだろう。
ゆるやかなジグザグコースは、夢だったんだろうか?


110717_17267E02_20110820152417.jpg     110717_17297E01_20110820152417.jpg


110717_17547E02_20110820152417.jpg    110717_17547E03_20110820152417.jpg






110718_06427E01.jpg  IMGP0256.jpg




<肩の小屋から甲斐駒ガ岳を望むテント場の様子です>
110717_17257E01.jpg


それにしても、あつ~い!木陰を見つけては、一息。
一息いれても、呼吸は治まらない。
「標高が高い」と言うことは、酸素が薄いって事かな。
それとも、高度順化が出来ずに、苦しいのかな。
認めたくないけれど、歳のせいかな。ヤッパリ。


<肩の小屋の繁盛ぶりと富士山側テント場>
110717_17187E03.jpg 110717_17317E01.jpg

10:05分に肩の小屋に到着。
早速、小屋のオジさんのところに夫が訪ねる。

20年振りだから、覚えているかな。
一週間ほど前に、偶然テレビで見かけたオジさんは、20年前とほとんど変わらない
顔だった。

夫が「お久しぶりです!」というと「オッ、久しぶり」。
「20年振りです。」というと「もっと経っているだろう」。
正確には、23年ぶりなのです。
「お土産です」と手渡すと「ビールでも飲んで」と夫と、私、Fに雪でキンキンに冷えた
缶ビールを差し出す。

余りの冷たさに、ほとんどお酒を飲めない私も、ついつい「プッシューッ。ごっくん」
と飲んでしまっていました。

一口飲み終えた、私とFの缶は夫の両手に渡り、至極ご満悦。
本当に、オジさんは覚えていてくれたのかな?
アルコールで満足した夫は、今日の山頂往復は取りやめて、テントを張った後、
さらにワインに手を広げていきました。

それにしても、小さなテントが多い、一人用から二人用が最も多い。
大型テントは全く見かけない。
張り方も、風邪を避けるような場所選びは考えず、全くの無防備。
雨風が吹いたら、どうするのだろう。
慌てて小屋に逃げ込むのだろうか。

案の定、夕立が来た。バラバラ、ザーッ来て、直ぐに帰ってしまったから良かった。

水場まで汲みに行った夫を心配して、テントの外に顔を出すとなんと、虹です!
鳳凰三山方向に、見事な虹が輝いています。
ずぶ濡れの筈の夫も、ニコニコして戻ってきました。
「雨が上がったらサーッ。虹が出たんだよ。教えてあげようと思ったけど、息が苦しくて
間に合わなかったよ。写メも撮れなかったし。」

<夕立の後に虹が>
110717_16177E01.jpg

<夕立が通りすぎて、テント場に夕日、東には富士山が顔を出す>
110717_17157E01.jpg   IMGP0235.jpg


心遣い有難う。こんな写メを撮っていたんですが‥‥。
しっかり、虹を記録した私。

8月19日。3:57分、ご来迎を目指して出発。
辛うじて、ライトをつけないでも歩ける明るさになっている。
朝一番で、体が寝ているのに夫は先を急がせる。

あーヤダヤダ!
なんで男ってのは、人より前に出ようとするのだろう。
闘争心って、男の本能なの?

IMGP0243.jpg

IMGP0242.jpg


待つこと20分余り。4:49分にご来迎です。
IMGP0249.jpg

IMGP0247.jpg   IMGP0244.jpg





<北岳山頂から御来迎のうしろ姿です>
110718_04427E01.jpg


110718_04297E02.jpg    110718_04297E01.jpg



なんて幸運なのでしょう。
連休直前にぐずついた天気は回復し、また、明日以降雨模様になるようです。

<ご来迎あと肩の小屋に戻る>
IMGP0254.jpg

6:55分。テントを畳んで、肩の小屋前を後にする。
下りなのに、なぜか体調不良。
朝日もギンギラで、あつ~い。
白根御池分岐、二俣。暑いし、ふらつくし、絶不調なのに、ひとり元気な夫。
なんとも腹立たしい。
クラブツーリズムのおばさんたち、ワイワイ、ガヤガヤ、と元気です。
なんて、賑やかなの。お元気が羨ましい限りです。

9:55分広河原着。

下山日に疲労困憊でした。
最近始めた、朝トレのし過ぎだった?
次にに向けて、汚名(?)返上!に燃え上がる、私でした。







hdfhdhd003_top2.gif















Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[南アルプス
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/64-766dfb71
trackback