山と自然の贈り物の記録
紅葉・黄葉の会津駒ガ岳

003_top1sdgsdg.gif





今年は、息を飲むような、紅葉に出会えていない。
紅葉目当ての槍ヶ岳では、上高地は緑なのに、中腹からはいきなり
茶色でチリチリノの葉。急な寒気が災いしたらしい。

IMGP0446.jpg

今週こそと、満を持して待っていたのに、雨模様の週末。
「どうしても、紅葉を見るんだ!」と言う夫の我儘に付き合って、
10月19日(水)、快晴予報の会津駒ガ岳に向かいました。




・自宅を5時40分に出発し、約3時間で駒ガ岳登山口に到着。
IMGP0545.jpg IMGP0544.jpg




ムッムー!
平日なのに、入り口から駐車の列。国道から奥を見ると、
登山者用トイレの先で、車止めが。
ここまで来る間にも、そこかしこに土石流の後があったから、
直ぐにピンときました。

落石防止工事中のため、上の駐車場までの林道が
通行止めなのです。
「やめて、尾瀬にしようかな?」と一瞬考えましたが、「ひさし振り
の会津駒が良い!」と言う思いが勝って、歩くことにしました。




IMGP0546.jpg




上ノ沢を渡って直ぐ、「近道」の案内で、林道をはずれ、少し
色づき始めた落葉松林を登ります。

IMGP0449.jpg




なかなか気持ちの良い登山道で、20分くらいで林道終点の
駐車場に到着です。

平日の、「のんびり紅葉山行」を決め込んでいたら、いつの
間にか、おおきなザックを背負ったオジサンが迫ってきたので、
先に行ってもらいました。




取り付きの階段を登ったところには、山葡萄がいっばいです。
何十年ぶりだろうか?
こんな鈴なりを見るのは。
IMGP0453.jpg


IMGP0450.jpg


IMGP0451.jpg




子供を連れて登った時から、二十年近く経っています。
「こんなに緩やかだった?」などと余裕をみせていたら、大いなる
勘違いでした。
ジグザグ登りが終わると、記憶にあった一直線の急登です。
「長く続く急登」と言うのも、違っていたらしく、直ぐに緩やかな
登山道に戻りました。




IMGP0455_20111022084204.jpg



IMGP0460.jpg



IMGP0465.jpg



IMGP0475.jpg



IMGP0474.jpg IMGP0468.jpg



IMGP0471.jpg




ブナを中心とした紅葉・紅葉が増してきます。
大きなブナも良いけど、ミズナラの大木はもっと良い。
太く大きく、幹をくねらせた姿は力強く、神々しくもある。



IMGP0469.jpg IMGP0470.jpg



<保護を訴える看板脇に、皮肉な傷跡が>
IMGP0479.jpg IMGP0478.jpg




登り出してから、約50分。突然のように、大木が消えてしまう。
「森林限界かな?」なんて夫は言うけれど、
そんな訳はないでしょう。少し平坦になって、見晴らしが
良い場所だから、なんかの理由で、伐採をしたのかも
知れません。



IMGP0487.jpg



IMGP0481.jpg



IMGP0484.jpg



IMGP0476.jpg



IMGP0489.jpg



緩やかな尾根道を登り続けると、再びブナ林に入ります。
相変わらず紅葉・黄葉が続きます。
快晴ではないものの、青空が広がって、日差しが強まり、
さらに鮮やかさが際立ってきます。

いつの間にか、足元の落ち葉が深くなってきました。
樹上の葉っぱも、茶色に変色してきました。
「秋ですねぇ~!」と、写メ、写メの連続です。




IMGP0495.jpg IMGP0494.jpg




「水場」の後、長い「駒の小屋」への登りがあります。
途中、団体さんから脱落したらしい登山者と、付添さんが
休憩をしていて、現在地から小屋までの行程を連絡取り
合っていました。
IMGP0493.jpg



IMGP0492.jpg




<樹林帯からの遠望をアップにしてみました>
IMGP0499_20111025061017.jpg



ブナ林から栂の林になり、写メもひと収めです。
ハイカーから登山者に変身して、先を急ぎだしました。

IMGP0506.jpg



この光景をみると、ぜったい泊まってみたいと思います>
IMGP0509_20111025061017.jpg




まもなく、視界が広がって、黄葉を過ぎた湿原に池溏が。
その先には、「駒の小屋」がメルヘンチックに丘の建っています。
そこに向かう木道も、少し年数は経っていますが、立派に
整備されています。




<会津駒ガ岳山頂を望みます>
IMGP0503.jpg



IMGP0505.jpg




<尾瀬燧ガ岳の遠望を、おもいっきりアップにしてみました>
IMGP0513.jpg




12時10分に、駒の小屋到着。
まだ営業をしていました。二階建ての、可愛らしい小屋です。
トイレも裏手の二階建てにあります。
緊急避難時に使えそうな、広いスペースがあります。




<手前が小屋で後ろがトイレです。本当に立派でキレイ>
IMGP0517.jpg IMGP0518.jpg




すでに、夫の目が輝いています。
「雪が絞まる3月下旬から4月中旬が狙い目だな」
また、来年のスキー山行プランが増えてしまいました。


丁度、昼食時。小屋の前では団体さんが、いっぱいです。



IMGP0541_20111025041509.jpg





良く整備された木道で山頂まで約20分。
12時45分に山頂に着きました。
展望は全くといって良いほど、ありません。
笹の向こうに、かろうじて燧ガ岳が遠望できるだけですが、
山頂にはパノラマ案内図がありました。



IMGP0528.jpg



IMGP0530.jpg




<たおやかな中門岳につづく木道>
IMGP0535.jpg 
遅れてきた夫が中門岳方面に向かって行って、なかなか
戻ってきません。
「なにが見えたと思う?」ともったいぶった後、おもむろに
見せたのは「大津又ダム湖」。「こんなのが見えるんだあ~」
と答えると、満足げな顔。




IMGP0534.jpg




13時丁度。下山開始です。
登りは、紅葉見物が目的ですが、帰りはトレーニングを兼ねています。
いかにムダのない、いかに安全な走りをして、いかに早く
降りるか。




<山頂直下のダケカンバには葉っぱがありません>
IMGP0515.jpg


IMGP0542.jpg




水場まで、約35分。
最終駐車場のある、登山取り付口まで約25分。
駐車をした国道出会いまで、約15分。

14時15分には下山完了です。




紅葉山行と、トレーニング、帰りには小豆温泉でゆったり、
でも、今日は平日。
午後7時から、ピアノのレッスンもしてしまいました。

夫への付き合いも大変です。
ヘトヘトになって、やっと一日が終わりました。





hdfhdhd003_top2.gif











Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[福島の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/70-3cadd372
trackback