山と自然の贈り物の記録
晩秋の尾瀬も、またヨシ!

003_top1sdgsdg.gif






嬉しいことが起きました。

10月29日。長男が「友人と尾瀬に行く」と出かけていきました。
まったくの、道路音痴のため、心配はありますが、
やっとアウトドアに参戦してきたか、と言う思いです。

10月30日。
次男が「気晴らしのために、山に行くなら一緒に行くよ!」
と言ってきました。体調が悪いからだそうです。
急な話だったので、近場で紅葉が期待できる
尾瀬にしました。

「子供の頃、嫌となるほど山に連れて行かれたので、
もう、行きたくない!」と言っていたのに、
やっぱり、私達の子だったのです。




・御池ロッジは、外観は地味ですが‥‥ 。
IMGP0701.jpg


・部屋の窓は、表の風景がパネルに見えるように、創られたみたいです。
IMGP0639.jpg


・ロビーも清潔です。
IMGP0627.jpg


・お風呂は温泉ではないとのことですが、良く暖まります。
IMGP0633.jpg

桧枝岐の紅葉は残っていましたが、沼山峠は
もう冬景色です。
バス道路脇には、数日前に降った雪の
名残りがありました。
バスでご一緒だった数人は、休憩所に入りました。


・人の気配の無い栂の森を、ノンビリ登ります。
IMGP0642.jpg


・木道の架け替えはヘリで荷揚げしています。
IMGP0643.jpg


・こんな立派な木道に変わっています。
IMGP0644.jpg

大江湿原は、なんの変哲も無い草原のようです。
子供を連れてきていた頃には、もっともっと
湿原らしかった気がしますが。
干上がってきたのでしょうか?
そういえば、「茅がはびこってきた」というニュースを
読んだ記憶があります。


・アット言う間に、大江湿原に着いてしまいました。
IMGP0654.jpg

IMGP0656.jpg

IMGP0650.jpg

IMGP0652.jpg



静かな冬枯れの尾瀬ですが、下山していくカメラマン?
とおぼしき人々がいます。
一様に、大きな荷物、大きな三脚、そして思いつめたような
表情でひたすら歩き、すれ違っていきます。


・長蔵小屋も冬支度です。古民家風の造りが郷愁を誘います。
IMGP0679.jpg

IMGP0680.jpg

IMGP0664.jpg

IMGP0660.jpg

IMGP0676.jpg


長蔵小屋裏手には、船着場があります。
かつては、ボートでも漕げたのでしょうか?
パクパクと無数の口が、水面を賑わしております。
なんと、鯉のようでした。岩魚の姿もありましたが、
ほんの数匹しか見かけられませんでした。


・燧ガ岳は、さすがに尾瀬の盟主の貫禄です。
IMGP0671.jpg


尾瀬沼ヒュッテは大きくて立派です。
尾瀬と言えば長蔵小屋ですが、
「どちらに泊まりたいか?」と聞かれれば、こちらでしょう。
是非、来年には泊まりたいと思いました。


IMGP0684.jpg


IMGP0682.jpg





・ナナカマドの赤だけが目立ちます。
IMGP0668.jpg




大江湿原に戻っていくと、橋を渡って直ぐ、木道が分かれます。
お墓のようなものが見えます。
何かの記念碑かな?と辿っていくと、なんと、平野家代々の墓でした。


・深田先生への追悼碑とともに、尾瀬の恩人「長蔵」さんのお墓がありました。
IMGP0693.jpg IMGP0694.jpg

IMGP0695.jpg



・とても、山上の風景とは思えません。自然を残して頂いたことに感謝、感謝!
IMGP0688.jpg



IMGP0690.jpg



体調不良だった筈の息子も、絶好調に戻ってきましたが、
ひとり夫の息遣いが荒いのです。
歳じゃないか?運動不足じゃないか?と子供に責められても、
なぜか嬉しそうな夫でした。

・帰りに、沼山峠休憩所に寄りました。
IMGP0700_20111102055608.jpg

IMGP0698.jpg



尾瀬の帰り道では、いつも立ち寄るのがこの湧水です。
雪解け時には、もっと壮観です。
もう一回カーブを曲がっていくと、この下の流れも見事です。


・いつ見ても、美味しそうな清水が溢れています。
IMGP0703.jpg



標高を下げていくと、紅葉が多く見られます。
下生えのモミジが真っ赤ですが、落葉松が見事です。

・七入あたりは、落葉松が黄葉しています。
IMGP0709.jpg




前回の、会津駒ガ岳の時に初めて目にしたのですが、
この周辺では、恐ろしいほどの鉄砲水があったようです。
川や沢ではない、ただの杉林からも土石が押し出して
いました。

・7月の豪雨の爪痕。早い復興をお祈りします。
IMGP0711.jpg


期せずして尾瀬で、子供たち二人が山に戻ってきました。
尾瀬の 小屋仕舞いに立会い、雨が降り出す前にバスに
乗る運の良さに、とても嬉しい1日となりました。



原発の風評被害、豪雨被害と重なり観光客激減の桧枝岐。
また出かけたいと思います!!


hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/75-750a4042
trackback