山と自然の贈り物の記録
①子に育てられた私達・温泉編

「子に育てられた私達?」温泉編

子供達が山に戻ってきて、「やはり、山に癒されてしまうんだ、山に育てられていたんだ!」と思う
と同時に、私達も「子供に育てられていたか」「子供とともに育ってきた」ことを感じさせられました。


003_top1sdgsdg.gif



私の湯治場デビューは夫と結婚してから。





・一番最初は、後生掛温泉。パンフレットのコピーで紹介します。
IMGP1859.jpg




・パンフレットのコピーです。随分明るく撮れています。
IMGP1856.jpg




・箱蒸し。これもパンフのコピーです。人気のようですが、私には合いません。
IMGP1858.jpg






3月の残雪期に、後生掛温泉から大場谷地を経由して、
ブナのジャングルをくぐりぬけ森吉山まで、スキーツアーをしたことから始まった。




・後生掛温泉の遠望です。まさに、火山の中にいる気分になります。
IMGP1214.jpg





・もともとは、入り口だけ男女別で、中は混浴状態から、変わってきました。
IMGP1745.jpg



・首だけ出した「箱蒸し」が売り物の一つです。本物は、少し渋いです。
IMGP1744.jpg





・泥が吹き上がる、泥火山です。
IMGP1213.jpg




・熱湯がグラグラ煮えたぎっています。
IMGP1212.jpg





・夫たちが、玉川温泉下流の沢から・後生掛温泉に遡っていたら、
こんな川辺に温泉が噴き出していたそうです。
IMGP1747.jpg





・素手で、夢中になって湯船を作ったものだから、指の皮が
剥けてしまったと、子供のようなことを言う夫に、呆れたものでした。
IMGP1748.jpg






その時の、オンドル大部屋の料金は、一泊なんと1,200円くらいだった。
オンドルというのものにもはまったし、自炊の湯治場というのもにも感激し、
料金の安さには仰天したものでした。

以来、毎年出かけていますから、湯治暦30年にはなります。





・後生掛温泉の下流にあった、澄川温泉全景です。
赤川温泉とともに山津波に飲み込まれてしまいました。
地元では、稼動を始めた地熱発電所の影響だと、まことしやかに語られています。

IMGP0983.jpg




・長男が8カ月の時に、ここまできてしまいました。
IMGP0988.jpg




IMGP0956.jpg




IMGP0957.jpg




・露天風呂の上段。こんなワイルドな露天風呂は珍しいです。
この時には、次男も生まれ、やんちゃに一緒です。
IMGP0917.jpg




・天真爛漫だった頃の、我が家の兄弟です。
後ろの白いものは、5月の雪です。
IMGP0918.jpg




IMGP1204.jpg




これぞ、「露天風呂」といった趣です。
IMGP0958.jpg





・お茶目な次男。今も変わりません。
IMGP0922.jpg




・生真面目な長男。5月だと言うのに、こんな雪が降りました。
IMGP0923.jpg





・長男8ヶ月の時、「黒湯温泉」も訪ねています。
IMGP0960.jpg




IMGP0961.jpg




IMGP1752.jpg





IMGP1749_20111213060223.jpg




IMGP1751.jpg




IMGP1753.jpg






・今、人気絶頂の「鶴の湯」も、当時は静かな温泉でした。
IMGP0991_20111120191624.jpg



・今では、こんな写真は撮れないのではないでしょうか?
IMGP0992.jpg



・子供も小さいですが、夫の髪も「フサフサ」でした。
IMGP0993.jpg




「澄川温泉と赤川温泉」は、流れてしまいしました。
その、3日前まで泊まっていたのに、テレビのニュースで
スローモーションのように土砂に飲み込まれていった姿は、
今も忘れられません。




・吾妻連峰麓の、微温湯(ぬるゆ)も、乳頭温泉みたいな茅葺の温泉でした。
IMGP1207.jpg




IMGP1778.jpg
↑屋根の下には、大きな蜂の巣がズラリ並んでいます。


IMGP1209.jpg



・湯治場は背中に映っている、茅葺屋根の建物でした。
IMGP1210.jpg








IMGP1777.jpg




何処に言っても、子供が取り持つ縁で、宿の皆さんや同宿者のみなさんと
話が弾み、楽しい温泉めぐりができました。



それから時が過ぎましたが、5月の連休には、30年経った今でも、
「後生掛温泉」に通っています。
泊り客層は毎年変わってきています。変わらないのは、私達だけ。

おそらく、湯治場にこれだけ通い続けているのは、私達だけでしょう。
常連客だつた皆さんの顔を、ほとんど見かけなくなってしまいました。

思いもかけず、今年、そこに、長男が参入してきました。
もう一組、スキー大好きのO一家もです。

キタ!キタ!キタ!という感じで、歓迎、歓迎、大歓迎です。





hdfhdhd003_top2.gif



Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[思い出
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/79-a52348c4
trackback