山と自然の贈り物の記録
24年の春が来ました



寒い々と嘆いている間に、春が着々と、届いていました。




・最初に花を咲かせたのは、「雪割り草」です。「みすみ草」「すはま草」ともよばれているそうです。
山からつれて来て何年にもなるのに、なかなかなじみません。久々に花が咲きました。
IMGP0767.jpg




・これが本体の葉っぱです。溶けてしまったか?、と諦めていたところに、三株も復活してきました。
IMGP0768.jpg




・ヒヨヒヨと、か弱いところが痛々しいくらいです。来年はもっと元気になっていますように。
IMGP0766.jpg




・栽培ものは当然元気です。こんなに花一杯で、これも三株、咲き出しました。
IMGP0776.jpg






・「雪割り草」のすぐ隣に、ちいさな膨らみが。落ち葉を払うと、「ショウジョウバカマ」が隠れていました。
IMGP0778.jpg





・発見から一週間。次第に花穂を立ち上げて、こんなに大きく育ちました。
ショウジョウバカマは成長をつづけて、20cm位までになっていきます。
IMGP0794.jpg





・「イワウチワ」も咲き出しました。昨夏の暑さに負けて、少し衰えてしまいましが、頑張っています。
IMGP0785_20120331145255.jpg





・毎年4月になってから咲き出す「アズマイチゲ」も一輪花開きました。
本当に寒冬だったのでしょうか? それとも、寒冬の反動なのでしょうか?
こんなふうに、花穂が落ち葉を押しのけて顔を出すと、間もなく開花です。
IMGP0762.jpg




・庭に、アズマイチゲの花穂が20くらいでてきました。
IMGP0775.jpg





・もしや?と思って良く捜すと、白花が一輪咲いていました。
IMGP0773.jpg




IMGP0772.jpg



・つづいて紫の花も咲き出しました。個体差があり、なかには濃紺のものもあります。
一重とか、八重咲きもあるようです。この写真では花が丸いですが、縮れたほうが風情を感じます。
IMGP0788_20120331145254.jpg




IMGP0789.jpg

IMGP0792.jpg




IMGP0790.jpg







・「ダンコウバイ」も咲きました。秋の黄葉が素晴らしい樹です。今年も楽しみにしています。
IMGP0760_20120331144910.jpg





・「フキノトウ」も続々と顔を出してきました。これを採ったら、当然、天ぷらですね!
IMGP0779.jpg




IMGP0780_20120331144713.jpg




IMGP0752.jpg




・「せっかく芽を出したのに!!」と言う思いもあるでしょうが、エビラの笊に収まりました。
IMGP0753.jpg





・なにかの縁で、我が家に連れてきた「岩松」も、雨に打たれて緑を蘇らしました。
IMGP0765.jpg





・築山の隅には、朽ち果てたかと思っていたコナラから、椎茸が芽を出しました。
IMGP0764.jpg




・土に埋もれそうな辺りにも、こんな団体で芽を出して、私の手を待っています。
IMGP0763.jpg






・さらに庭石の影を覗くと「ヒトリシズカ」が咲いていました。こんなに「賑やかに」です。
IMGP0798.jpg




IMGP0797.jpg






・春の宵です。 「金星」 「月」 「木星」 が一直線に並びました。
日の入りから、約3時間限定の天体ショーでした。
IMGP0781_20120331145255.jpg






今回は、「予想に反して早い春に驚いた」を載せてみました。

本当に、自然と言うのは逞しいものですね。
コタツから出ない人間を出し抜いて、花が咲き出してきました。







Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/99-1772e982
trackback