山と自然の贈り物の記録
29年クワガタとアジサイ






夏休みの記憶のクワガタがもう。梅雨はやはりアジサイですね。




・夏ですか? 榎の剪定していた夫が、クワガタだ!「獲って」くる?と聞くので、「撮った」方が良いんじゃないのと…
DSCN3524.jpg DSCN3523.jpg



・季節は梅雨です。 最初は白いお花ばかりだったのに、いろんな色に変化をしていくアジサイたち。
DSCN3628.jpg DSCN3626.jpg DSCN3625.jpg DSCN3624.jpg
DSCN3606.jpg DSCN3610_2017061210202051d.jpg
DSCN3607_20170612101921d54.jpg DSCN3609.jpg
DSCN3618.jpg DSCN3619.jpg
DSCN3621.jpg DSCN3620.jpg



・秋の先取りのように…。 季節外れのような気もしますが、コスモスも少しずつ咲いてきました。
DSCN3612.jpg DSCN3613.jpg DSCN3616.jpg



・プリンセスダイアナと純和風なナデシコ。太陽が照りつけると、ますます元気さを増してきます。
DSCN3615.jpg DSCN3614.jpg




関東地方も「梅雨入り」が発表されていますが、お天気の良い日が続いて
います。お陰様で、畑の草取りがとても楽な今年です。農業のサイクルに、
少し慣れてきたからかも知れません。タマネギの収穫が終わり、もうすこし
で人参にジャガイモにラッキョウ。ゴボウの土寄せと追肥も忘れないように!




Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
29年春のお花達⑤






初夏のような日もありますが、まだまだ春のお花達…



・「ひたち海浜公園」のネモフィラの海も素晴らしいのですが、我が家のネモフィラもなかなかなものです。
DSCN3222.jpg



・今年はサツキの花付きが少し変。時期がずれたり、お花もまばらだったりしています。
DSCN3234.jpg

DSCN3238.jpg

DSCN3241.jpg

DSCN3236.jpg



・モッコウバラは、例年になく盛りだくさんのお花で、賑やかに咲いています。
DSCN3235.jpg


・名前を忘れてしまったけど、ナデシコのようなピンクのお花が、いたるところに繁殖。
DSCN3281.jpg



・昨年は花付きが悪かったので、有機肥料をあげたせいか、とても勢い良く咲き競うキスゲたち。
DSCN3230.jpg DSCN3229.jpg
DSCN3273.jpg RSCN3276.jpg


・ヤマボウシは少し寂しげですが、葉の色に紛れていた緑から白に変身。もう少しで紅がさしてくるでしょう。
DSCN3257.jpg RSCN3268.jpg


・強い香りのタイム。これが終ると追いかけるように、別のジャコウソウが咲いてきます。
DSCN3270.jpg


・清楚なレース模様のような、レースフラワー。
RSCN3298.jpg


・デンティベスは、とても大柄でシンプルな花弁が特徴の四季咲きのバラです。
DSCN3284.jpg


・なんとなく無造作に扱ってしまうシランですが、ひとつひとつを確かめると、とても立派お花です。
RSCN3303.jpg RSCN3299.jpg


・こんなところから…。ラベンダーの軒下を借りるように佇んでいる、フタリシズカさん。、
DSCN3311.jpg


・羽化したばかりなのか、体調不良なのか?じっとしたまま動きません。
RSCN3254.jpg


・水蓮鉢には、クロモの可愛いお花が咲き始め、ヒメダカも春を満喫している様子です。
DSCN3304.jpg




今年の春は、少し落ち着きのない天候です。真夏のような暑い日が
あるかと思えば涼しい日も。寒気が入ってきてとかで、にわか雨や雷
がきたり。例年のように槍沢を滑りたいので、五月晴を待っています。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
29年春のお花達④





今年はお花が元気。早く咲いたり、長持ちしたりしています




・ヤマブキソウが咲きだしました。後方に控える、アズマイチゲやニリンソウは、色が褪せてきましたが…
DSCN2921.jpg

DSCN2865.jpg

DSCN2922.jpg



・赤白のタイツリソウ。少しずつ庭に馴染んで、すこしだけお花が大きくなりました。
DSCN2872.jpg DSCN2873.jpg
・ヤマシャクヤク。地植えにして3年目。少し大きすぎてシャクヤクみたいになりました。
DSCN2894.jpg DSCN2887.jpg



・姫リンゴ。余り実の付きは良くないのですが、そのお花は、とてもゴージャスです。
DSCN2890.jpg



・地味・控えめなお花たち。左がサンキライ、右アオダモ。アオダモにお花が咲くことを知りませんでした。
DSCN2876.jpg DSCN2893.jpg
・お名前は分かりませんが、ガマズミのような実をつけます。とても清楚で、かわいいお花が咲きます。
DSCN2903.jpg DSCN2919.jpg
・チゴユリ。本当にユリなんでしょうか?とても控えめ、小さいので見過ごされてしまいそうです。
DSCN2897.jpg DSCN2896.jpg



・アズマイチゲに比べて、ニリンソウのお花は長生きします。ますます元気で、花茎を伸ばしています。
RSCN2934.jpg



・黄と白はバイカのようです。ノーマルなイカリソウと併せて、三色そろいました。
DSCN2880.jpg RSCN2935.jpg



・日本サクラソウの可憐さは、高山のお花のようです。毎年数が減っているような気がして、心配です。
DSCN2925.jpg



・今年も、とても元気なシャクナゲですが、少しずつ少しずつ枯れ枝が目についてきています。
RSCN2905.jpg




船橋の家に出かけていた3日間。高温の日が続いたこともあって、我が家の
自然も劇的に変わっていました。冬枯れの茶色から、もう直ぐ緑したたるに…






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
29年春のお花達③





鍋足山~畑のワラビ~家に帰ると庭のお花が花盛りでした



・黄花カタクリはとても成長が遅く、ツンとした花茎がググッと曲がり、やっとカタクリの姿になりました。
DSCN2358.jpg DSCN2601.jpg
DSCN2647.jpg DSCN2713.jpg



・イカリソウは、はじめに黄花が咲きだし、ムラサキのものが追いかけてきました。
RSCN2696.jpg RSCN2726.jpg
DSCN2780.jpg DSCN2781.jpg



・少し地味ですが、紫色の小さなお花を開かせたチョウジザクラ。
DSCN2716.jpg DSCN2714.jpg



・仙台枝垂桜とニワザクラのお花も咲きました。
DSCN2782.jpg

DSCN2764.jpg RSCN2778.jpg



・ニリンソウは日に日に数が増し、花茎も伸びてきて華やかになりました。
DSCN2718.jpg



・イチゲのお花畑は一坪半くらい。今年は花付きが良く、ニリンソウとのコラボもあって、賑やかです。
DSCN2741.jpg

・白花にピンクっぽいもの。むらさきのお花では、単衣に二重、八重咲まで。庭の中で変異してきました。
DSCN2728.jpg DSCN2731.jpg
DSCN2743.jpg DSCN2747.jpg
DSCN2748.jpg DSCN2752.jpg

DSCN2786.jpg

DSCN2788.jpg

DSCN2758.jpg




私たちの街のソメイヨシノは、今が満開です。東京の開花宣言から
何日経つのでしょう。少しずつ開花してくるので、少し喜びが少ない
ような気がしますが、アズマイチゲのように、例年にないような元気
ものもいます。雪山とお花、そして畑の収穫と楽しい季節なのです。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
29年春のお花達②





お花って不思議。例年より早かったり遅かったり…



・青い「雪割草」。消えてしまったかと心配していたところです。赤花も顔を出てきました。
DSCN2371.jpg

・夫の実家近くで自生していたミスミソウ。我が家の土になじんできて、繁殖しています。
DSCN2344.jpg



・昨年はムクドリに全滅したヒメコブシ。今年はこそは、とテグスで守ったのですが、敵もさるものです。
DSCN2348.jpg DSCN2343.jpg



・アズマイチゲ。いつもは白花から咲きだすのに、今年は青花から。
DSCN2389.jpg

・もう、20輪以上のお花が開き、今年は当たり年なのか、楽しめそうな予感がします。
DSCN2375.jpg DSCN2418.jpg


・一輪だけですが、ニリンソウも咲きだしてきました。
DSCN2471.jpg



・すっかり土に馴染んだらしいカタクリ。真っ直ぐだった花茎がググッと曲がって、お花が咲きました。
DSCN2357.jpg DSCN2400.jpg

DSCN2462.jpg



・なかなか姿を見せなくて、心配だったヒトリシズカが、しずかに…
DSCN2474.jpg



・「啓翁桜」。「咲かないなら伐.る」と言う夫の声が聞こえたようですね?
RSCN2461.jpg



・咲き始めは控えめだったのに、満開になるとダンコウバイより華やかなお姿です。
DSCN2487.jpg RSCN2492.jpg



・なんの変哲もないネコヤナギだった筈なのに、こうしてみると…
RSCN2497.jpg

RSCN2493.jpg RSCN2496.jpg


・近くの里山では、スミレにキブシ・ネコノメソウなどなど。
DSCN2440.jpg DSCN2446.jpg
DSCN2436.jpg DSCN2434.jpg



・我が家の畑でも、目が痛くなるほどのブルー。オオイヌノフグリの絨毯です。
DSCN2419.jpg

DSCN2421.jpg RSCN2498.jpg




3日に、水戸も桜の開花宣言が出されました。我が家の周辺では
満開まで、あと数日はかかかるでしょう。暖冬々とは言いますが、
寒い日が多いような気がします。大雪が降ったり、強風が吹いたり
で、なかなか春を楽しむBCにも出かけられません。那須での雪崩
事故と出かけられない私達。感情ではなく、科学的な反省が必要
ですが、重箱の隅をつつくような報道には、辟易してしまいます。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然